のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 69 (2017/9/12~25)

f:id:sigpocket:20170911003437j:plain
リムサに飛んだらこんな光景が待っていて思わずフフッと。
この日以後このダンスリーダーさんはよくリムサのエーテライト前で踊っているのを見ます。

9月19日~の週の零式デルタDPS

1-4層通しのDPSとPerfメモ。
1層  …4260(Perf57)
2層  …3777(Perf28) 1デス
3層  …4403(Perf74)
4層前半…3631(Perf42)
4層後半…3862(Perf32)
IL340(武器340)、ナ戦侍忍詩赤白占。やー…こう見るとこれまででかなりディセムでゲタ履かせてもらっていたかわかるなあ…って。実はこれまで竜アリの構成でやってて、割とPerfが出ている方だったんですよね。が、竜→忍に変わるとこんな感じに。あばば…。勘違いさん。
正直この竜依存をなんとかしてもらえたらなー、って思いは強まる…。竜騎士にとってみればレンジって1枠ほぼいる存在。……でも、レンジにとってみると竜はいないことも多いのです。そしていないとそれだけで4~5%の火力ダウンになっちゃうという。今の5%って数字で言うと200程度あるから見た目はすごい差になるのです。
これはレンジ自身はわかっているけど、他の人にとってみるとそうでもなくて。竜がいないときのレンジのDPSを見たとき。大体「竜がいないからDPS低めになってるな」とならなくて、ただ単に「数字が出ていないDPS」とみなされちゃうのだ。これが、なんとももにゃもにゃポイントだなって。もにゃもにゃもにゃ

フリカンハウス引っ越し計画

手狭なのでサイズアップしたい&ラベンダーベッドも飽きてきたってことでフリーカンパニーのハウジングが引っ越し計画発動中。

今のところ上位の候補地は、

  • ミストヴィレッジ
    • Mサイズ 6番地、4番地
  • ゴブレット
    • Lサイズ 13番地、5番地
    • Mサイズ 19番地
  • シロガネ
    • Mサイズ 8番地、28番地

f:id:sigpocket:20170918234303j:plain
ミストの4、6番地周辺でパチリ。

FC内で評判が良いのが、ゴブレット19。中央広場目の前、マケボ比較的近い、景観良し。
あと並んで評価が良かったのがミストの4や6。ミストは西側のMサイズハウスはどこも良い感じかなーという印象。
ゴブレットのL2箇所は……立地としてイマイチ感があるのは確か。でもゴブレットはエリア改修が行われて、突然魅力的な土地になる可能性がある。そして何より大きい!! 大きいハウスは良いのだ。夢があるのだ。持て余す説もあるけど!
シロガネの2箇所数日前まで第一、第二候補だった番地。ただシロガネは「マーケットボード前に憩いの場が無いのが気になるね?」という声があがり、みんな納得しちゃったので恐らくナイかなー。
ま、ミストにするにしてもゴブレットにするにしても、候補地が空くのをまずは待たないといけないのだけれどもー。
個人的にはミスト4か、ゴブのL(ただし底値なら)が良いかなって思ってマスが、候補地に上がってる所ならどこでも納得はできるかな。

ついでにアパルトメント

前のハウジングは放棄しちゃったけど、また改めて自分が好きなようにカスタマイズできるエリア欲しいなあという気になったので、アパルトメント購入。場所は悩んで悩んでゴブレット……ただFCハウスがゴブレットになれば変えてしまうかも…(笑) 自分用、揃えるべき家具リストをメモっておこうかな。

自分用欲しい家具メモ

入手済は打ち消しで。

・御用邸のフローリング (第一候補…赤メインでまとめるなら)
・セラミックフローリング (第二候補…白メインでまとめるなら)
壁紙
・ホワイトインナーウォール (染色する) 
天井照明
・ザナラーンペンダントランプ (できるだけシンプルなのがいい)
ほか調度品候補
・ホワイトパーティション…複数個
・ホワイトハーフパーティション…複数個
・ウォールボックスシェルフ…2~3コ
・ラノシアンウォールシェルフ…1~2コ
・シュラウドクッション…1~2コ
・シュラウドドアマット…1コ
(・ザナラーン・リーフラグ…1コ)
・アクアリウムG1
・ベッド系何か
・扉有りの壁(部屋内に小部屋を作りたい)
・本棚、積まれた本

持ってる調度品一覧

・オーケストリオン
・テーブルオーケストリオン
・アクアリウムG1
・アクアリウムG2
・リテイナーベル
・ラノシアンテーブル1卓
・ザナラーンダイニングテーブル2卓
・シュラウドドロワーテーブル1卓
・ラノシアンカウンター2卓
・シュラウドカウンター1卓
・ラノシアンウッドチェア4脚
・ザナラーンパーティション5枚
・ラノシアンパーティション1枚
・ザナラーンウッドランプ1コ
・パレスペデスタル1コ
・御用邸シリーズ…衣装箪笥、ハープシコード、ティンパニー、ホルン、チェロ、ハープ
・モルバナー1幕
・スピリッツコレクション3コ
・モリンホール
・ぬいるぐる…チョコボ、キツネ、サボテンダー
・肖像画…数点
・ザナラーンペンダントランプ1灯
・ホワイトパーティション4コ
・ホアイトハーフパーティション2コ
・ウォールボックスシェルフ3コ
・ラノシアンウォールシェルフ2コ
・シュラウドクッション1コ
・シュラウドドアマット1コ


さて、集めていくか…!!