エオルゼア日記 68 農民 (2017/9/5~11)

ブログ名、昔と同じにしました(唐突) のーもあ!!



f:id:sigpocket:20170907230435j:plain
GARO装備&ウルブズジェイルにてTVさんと。
なかなかお気に入りの一枚。

ヒカセンいっき

固定リーダー「零式の消化が1日で終わらなかった場合は、ペナルティとして全員農民コスプレで挑んでもらいます」

HAHAHA! 今更消化が一日で終わらない日はないでしょー、とか言っていたら普通に発生してしまった…(えー)

仕方ないので装備を揃えて…
f:id:sigpocket:20170907230203j:plain
こんな感じに。(ラベンダーベッドの園芸NPCと)
割とそれっぽくなった。

ということで、8人での農民コスプレ4層。
f:id:sigpocket:20170907230127j:plain
「うおおおお」
「一揆だ!一揆だ!!」
「横暴な領主から米を取り戻せ!」

い、いや、そういうゲームじゃありませんから!
エクスデス撃破後も、

「りょ、領主様!?」(次元の狭間に吸い込まれたシーン)
「ネオ領主様…!」
「グランドクロス年貢!!」*1

そういうゲームでもないから! みんなどんなノリなの!?
この局面、個人的には別の約束の集合時間に遅れそうで気が気でなかったけど、ネオ領主様でクスッときて、グランドクロス年貢で爆笑してしまいました。

ちなみに一発クリアでした(ええー) ヒカノウ(光の農民)一揆強い。


農民ミラプリの内容をメモっておくと、

頭…ノンラー
胴…コットンシェパードチュニック(染色:シルフグリーン)
脚…コットンシェパードスロップ(同上)
足…紅蓮祭り草履
プラス、気付いてもらえなそうだけど、農民はアクセサリーなんてしていないってことで全アクセサリーを透明にミラプリ。

こんなんでした。もうしないですむといいな!!

4.06段階における乱れ撃ちの運用

開幕の乱れはエンピ、2回目からはリフル

開幕の乱れはエンピ、2回目からはエンピを撃つまでに撃てる時だけリフル、撃てなければエンピ

開幕2回目のエンピまではリフル待ち、撃てなければ2回目でエンピ、以降は上と同じ

開幕2回目のエンピまではリフル待ち、撃てなければ2回目でエンピ、以降は全てリフル


…ハイ。洗練していってるようで、その実ただ迷走しているぼくの乱れ撃ち運用です。

エンピ(威力230)とリフル(威力300)の威力差は70。乱れは3発分あるので、威力210相当分の差がある*2 ……こう考えるとリフルで撃たない手はないと思えるんだけど、実戦だとかなり長い時間Procせずにリフル撃てないってこともよくある。その時は猛者も乗らず本来撃つ時間からどんどん遅れていってしまうという。そして一回猛者から離れてしまった乱れは次回も猛者が乗らなくなる。また乱れをすぐ使わずに遊ばせていると戦闘全体の乱れ撃ちの回数が減るというリスクもある。1回乱れの回数が減ると、エンピでも威力230x3という大きな損失となっちゃうっていう。そういう訳で一概にリフル狙いがイイという訳でもないんだよねえ。(やっっちゃってるけど)

サラウンド環境で遊んでみたい

唐突にサラウンド環境が欲しくなっちゃって。でもリアルサラウンド環境を揃えるのは大変だし、配線も面倒。そんなことでヘッドフォンという選択肢。できればワイヤレスで。
ちょっと調べてみたけど、これが良さそうかなあー。SONYのMDR-HW700DS。
MDR-HW700DS | ヘッドホン | ソニー
ワイヤレスなので遅延が多少あるっぽいけど、まあFF14なら耐えうるレベルのハズ。わずかに音が遅延したところで生死をわけるようなシーンないだろう…たぶん。たぶん。

ってことで早速ポチったので、届くのが楽しみです。

*1:ネオエクスデスの代表的なスキルに「グランドクロス~~~」というのがある

*2:共に猛者が乗っているケースだと231差