のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 67 サブステの話 (2017/8/29~9/4)

わっしょいさんが調理70になったのでお祝いにお揃いのフライパンを。
f:id:sigpocket:20170906175037j:plain

サブステの話

こないだSkypeで友達と話していて具体的数値出せなかったこと、まとめておきます。

クリティカル…約+109毎に発動率とダメージ倍率がそれぞれ1%上がる。
  (初期値は発動率5%、ダメージ倍率140%)
ダイレクトヒット…約+39毎に発動率が1%上がる。
  (初期値は発動率0%。ダメージ倍率125%で固定)
意志力…約+168毎に全ダメージが1%上昇する。
SS…約+67毎にGCDが0.01秒短縮される。
  さらに値が大きくなるにつれてAAとDoTのダメージが上昇する。

※数字は大体。またレベル70での話。

意外と知らない人も多いのが、クリティカルは発動率だけじゃなくてダメージ倍率も上がること(なので積めば積むほど価値は上がる)、SSの効果としてAAとDoTのダメージも上昇することの2点。

DPSをは多くのジョブで基本DH>クリ>意志>SS の優先順と思って良いです。ただし、クリとDHの合計値が+3500を超えるとクリの価値がDHを逆転するコトにも注意。
(ちなみに現在の数字じゃなくて「プラスいくつ」なのに注意。Lv70の初期値364+いくつ、ってことです)

以上、とりあえずおおまかなものを。

4.06における詩人最終装備と現状

部位 理想 現状 取得見通し
武器 源氏 万物RE 最長あと6週
源氏 源氏 OK
源氏 万物RE 最長あと6週
万物RE 万物RE OK
万物RE 源氏 9/5の週
万物RE 源氏 9/26の週
源氏 源太 9/5の週
万物RE 万物RE OK
万物RE 源氏 10/2の週
指1 源氏 源氏 OK
指2 万物RE 万物RE OK


すべてかわるとDPSが計算上2%程度伸びる…ハズ。2%っていうと大したことないように思えるけど、4000の2%って80もあるのだ。大きいのです。

4.1について

パッチ4.1の情報がいくつか!
個人的に楽しみなのが、新しいID。洞窟の中に滝がある様子が見えてちょっとテンションアップ。昔から滝はテンションがあがる。ミザレオの滝とか(ネトゲ内じゃないですかー)
冒険者小隊連れていけるIDや、ベンチャースクリップや蛮族デイリーアイテムの通貨扱い化なんかも嬉しい。かなりリテイナーの鞄を専有していたので。

あとは絶バハムート…か。これは正直なコトを言うと、自分のレベルでは厳しいのかなという気はしてます。
例えば自分は4層のデータ。竜アリだとPerf70前後、竜ナシだとPerf50前後になります。ごく客観的に見て、4層をクリアしている中では下手でもないけど、上手くもないような立ち位置。恐らくこれくらいのレベルの人間がクリアに足るDPSを出せるとは思えないんでスよねー…。正直なトコロ。
開発の人が「相当の人にフェーズ1でお帰りいただくことになる」「今までで一番難しい」などなど怖いことを言っているし、そうこの見立ては間違っていないとは思うんだけど。ま、とはいえ、やってないことを考えても仕方ないし、1トライしてみてからかなー。

ShadowplayでSkype等の音声を除き、ゲーム音のみ記録する方法

ShadowplayでSkype等の音声を除き、ゲーム音のみ録音する方法 - FarbiEの実験室
うわーめちゃくちゃ参考になりました。たまにSkypeしながら動画撮ると、思いっきし音声入っちゃうのでこれで回避しておこう。
声が入っているのもそれはそれで面白いんだけどもね。どういう話をしていたってのが記録に残るし。