のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 66 零式デルタ編踏破 (2017/8/22~28)

たたたた倒したああああああああ!
f:id:sigpocket:20170828205002j:plain

4層踏破

7月28日に4層のチャレンジをはじめてから、丁度4週間後の8月25日。
ここまで前半のエクスデス突破まで200トライ、後半ネオエクスデス突破までは181トライの計381トライ目で…ついにデルタ4層踏破……!! や、やったあああああ。*1

f:id:sigpocket:20170828205334j:plain
f:id:sigpocket:20170828211630j:plain

クリアしたみんなでSS撮ったり叫んだり。大はしゃぎ。
そんな中、うちのパーティのエース、侍ジャンさんがぽつり。『この達成感を味わうために零式をやっている』。本当に同感! 最高の達成感でした、いやほう! 皆さんお疲れ様&ありがとう!!

クリアメモ

せっかくだから4層初クリア時のデータを残しておこう。

  • PTDPS一覧

f:id:sigpocket:20170828211935j:plain
うちのエースのジャンさんのDPSは5000超え!! 侍Perf91!! 個人DPSが飛び抜けている侍とはいえ、ここまで突出したDPSが出るとは……!!

  • 討伐時間

討伐時間は12:31で、時間切れの強制全滅までおよそ14秒というところ。

  • クリアまでに要した零式活動日数メモ
1層 1活動日
2層 2活動日
3層 5活動日
4層 17活動日

自分の記録で漏れもあるかもだけど、およそこんな感じ。あれ……3層は5活動日でクリアできてたのかー。3層までは1日に2セットやってることもあるから、セット数でいえば倍近くはやってるんだろうけど、思ったよりかは早めのクリアができていた。
4層はさすがに17活動日と苦戦しましたね。ち、ちなみにぼくは4層で野良活動したのは、実は1活動日だけで残りは固定のみですテヘ。パーティの何人かは野良でかなり活動していたけど、自分は週4~5で固定活動して、さらに他の日も自主練するほどの気力と体力が無かったなー。へろへろでした。

と、まあ大体狙っていた一ヶ月くらいでの踏破を達成できた、よかったー! これで零式は週1日の消化のみになって、FCや友達と遊べる時間が作れる……!!! ……って思ってたんですけど、クリアしてからみんなログインしてこない(えー) ミ、ミンナーマッテルヨ!!

正直に言うと

クリアしたときに感じたのは達成感。………あと正直に言うと「これで週5で1時までFF14やっている生活が終わる!!!」という喜びもありました。あ、あはは。いや、もうキツかった、普段24時には寝る自分にとって、1時までFF14やってそれから寝る準備を始める生活は思った以上にしんどくて。割と仕事に影響でるくらいありました。活動日の翌日は一日中眠くて。昼休憩はもう常に寝ちゃっていたし。…でもまあコレでまた普通の生活に戻れます、良かった。

次回以後のレイドはどうやって参加するかまた考えたいところで。とりあえずじっくり考えます。…でもリアルを犠牲にするような感じではもうやれないかなあ、とは思ってます。うんー。

*1:トライ数は自分が参加したものだけ