エオルゼア日記 62 零式レイドへの準備 (2017/7/4~17)

クガネの望海楼の屋上には露天風呂があるのです。
f:id:sigpocket:20170709163836j:plain
の、登るのに2,30分くらいかかった…でもココは初級編。続く零式難易度の潮風亭が待っているのです…(そちらは1時間近くやってもダメだった)

オメガデルタ編ノーマル駆け抜け

ついにオメガデルタ編が開放されたので、4.0から入った固定パーティのメンバーと駆け抜け。……そ、そういえば、言ってなかったかもだけど新しい固定パーティに入りました。

FF5がモチーフのこのオメガデルタ編、BGMが懐かしいなあ。各ボスは…あんまし覚えてないけど(えー)

2層だけ多少躓くも、他は1~2トライでのクリア。2層は上下の高低差ギミックが慣れるまで難しいんでスよね、丁度視線技も重ねてくる場面だし。

さて、明日7/18にはもうこの零式も開放…と、いうことで。

オメガ零式の初週装備を考える

かんがえる。
恐らくものすごい値段になるだろう新式装備部位を最小限にしつつ、ILを出来るだけコスパよく上げてオメガ零式がオープンとなる18日を迎えたいトコロ。
スサノオ武器、ラクシュミアクセ、オメガデルタ編ノーマル(源太)装備はIL320、おそらく4.05の新式装備もIL320であると仮定して。

コスパよくIL320装備を集めつつ、できるだけサブステ(Crt、DH)を優先すると…こうかな。カッコ内はマテリア分。

部位 装備 DEX Crt DH SS 意志
武器 スサ 268 263 (+80) 184 -
源太 153 (+80) 105 150 -
新式 249 (+144) 171 244 -
源太 153 150 105(+40) (+40) -
源太 115 (+40) 79 113 -
新式 249 171(+73) 244 (+40) -
源太 153 105(+40) (+40) - 150
部位 装備 DEX Crt DH SS 意志
源太 115 113 79- - -
ラク 115 79- 113 -
ラク 115 79 - - 113
指1 源太 115 - 113 79 -
指2 新式 115 113 (+76) - 79


こんな感じになるかなー。アクセ部位は活力ハイジャを入れる必要がある可能性もあるので武略や天眼を先走って入れないコト

新式は恐らく3種。で、新トークンは零式2周目に胴か脚のサブステがより良い方をとる。残った方はマテリア5禁断でしばらく持たせる…こんな展望。たとえ欲しいサブステがついてなくても、やる気になればハイジャ3+ジャ2で計+144は稼げるのだし。や、やる気になれば。


あとは…新トークンを最初に頭手足腰アクセに使うのは個人的には悪手かなーと。というのも、比較的クリアが容易であろう1層・2層でのドロップがそれらであるから(しかもILが10高い)。せっかくとった部位が無駄になる可能性が。なので特に取りづらい部位である胴・脚に使うのが良いのです(胴・脚は性能も他部位と比べて高いし)。すぐ(解禁1週目)1部位交換できるから手を出したくなる気持ちもわかるけど、我慢、我慢。

クラフターも上げなきゃ

4.05で実装される新式装備へのマテリア禁断を目的に、いくつかのクラフターレベル上げを。
詩人装備の供給元となりうるだろう木工、革、裁縫、彫金の4つ。加えて強化薬・食事のために錬金術と調理。鍛冶と甲冑は恐らく自ジョブ関係ないだろうから後回し。

ということで…挙げたこれら6クラスのクラフター70を2週間計画できちんと達成。それぞれ上げた順&上げた方法を参考までに書くと…。

リテイナーにガガナの粗皮を1時間毎に持ってきてもらう。それをきちんとスキルを回してなめす。HQ率を上げるため。
Lv63になるまでひたすらそれを作ったら、リーヴ納品。ハイ終わり。………いや、マジで革はこれで終わりました(えー)

なので70になった時点で中間素材がガガナレザーしかない状態でイマイチ。他クラフターを上げない&全く稼ぐつもりがないなら、これでもいいかもしれないけど、そうじゃないなら他の中間素材も作りながら上げた方が良いかなー。長期とは言わないけど、中期的ビジョンを見るのだ。

裁縫

リテ&自分で採ってきた紅玉綿花を紡いで糸にして、それを布にして……リーヴ納品…これで大体終わり(えー)
とはいえ、裁縫はそれプラス、革での教訓をもとに、中間素材も作りながら上げました。Lv60を超えるレシピの製品は中間素材といえども簡易製作は使わず。
簡易製作は楽ですけど、失敗率が高い、HQ率が低すぎる、取得経験値が少ない…と、デメリットも多いのです。もちろん、ほぼオートで上げられるというメリットももちろんあるのだけれど!

彫金

Lv60近辺のGC納品アイテムが利益率めちゃくちゃ良かったので、Lv62になるまでは「レベル上げ」ではなく、「金策」として自然に経験値が稼げた感じ。上2つを上げてる合間合間に制作。
ただ、メインとしては中間素材を作って上げる方針で。キュプロインゴットなどで素材納品リーヴも使ったものの、かなり中間素材も作れたのが良かったかな、と。一番無駄なく上げられたのが彫金です。

調理

こちらも最初は金策メインで自然に経験値を稼ぐ。Lv61までレバーケースゼンメルを作っては売り、作っては売りで上げる(もちろんHQを)。素材は全部マケ買いでも完成品の利益はあるが、カイザーゼンメルだけ自作すると割安。カイザーゼンメルは簡易製作でヨイ。作ったレバーケースゼンメルは3コずつ(重要!)ちまちま売る。
61からは、高原小麦粉、バラクヴァ、ロークワットジュース、カーシャと一気に選択肢が増えるので好きなものを。小麦粉以外は安定してHQ作れる上に、1出品(3コ)で1万ギル以上の利益が得られるはず。もちろん、リーヴに使っても良いです。
また、他クラのLv60装備が整っていないのならば、(素材を揃えるのが楽な)ロークワットジュースを蒐集品制作して赤貨→IL180装備交換アイテム→IL180装備&強化 が良い感じ。これだと調理のレベリングは若干遅くなるけども、それ以上のメリットがあるかなー。モーグリの蛮族デイリーだけで上げたようなクラスは装備べこべこで、Lv60クラスの製作さえHQが安定しないし。

錬金術・木工

これら2種はちまちまやってると間に合いそうになかったので、革と同様な上げ方で…。あまり参考にならない。
錬金術は強錬成薬だけひたすら生産→リーヴ&蒐集品納品。蒐集品はリーヴに比べると取得経験値が少ないのだけれど、「リーヴ権を消費しない」「赤貨をゲットできる」という2メリットが。ここでは後者のメリットが欲しくて採用。というのも、残った木工・鍛冶・甲冑の装備がへっぽこすぎて…。これらの装備を得るために赤貨幣を稼ぎたかったのです。
木工はビーチ原木をひたすらリテイナーに取ってきてもらって、それをひたすらHQ生産→リーヴ納品。赤貨装備を取っていたのもあり、Lv61からは95%くらいはHQを作れたかなー。


なんか適当に書いたけどこんな感じデス。
その他ポイントをいくつか書くと、

  • 「売れる製品でも一度に何個も出品しない」(複数出品して良いのは素材だけ)
  • 「早く売りたくても大幅値下げをする必要はない」(最安値-1ギルでいい)
  • 「相手が要る個数を意識した出品をすること(調理品は3コ、とか)」

その他SSぺたぺた

f:id:sigpocket:20170709163420j:plain
水面ぷかー。
はぷすと極スサノオのシャキ待ち中に。このときこそ戦士だったけど、彼は今赤魔になった。バーサーカーはぷすはもういないんだ。

f:id:sigpocket:20170716211334j:plain
木工クエ最中に虹が。(イベント演出で必ず見える虹だったのかな?)
紅蓮のクラフターのクラスクエ、どれも出来が良いように感じます。いやイシュガルドのクエとか既に忘れかけてるってのもあるけど(えー)

f:id:sigpocket:20170716211437j:plain
フリカンハウス前で。
みんなで玉藻御前を倒した後かな、TVさんがタマモカチューシャつけとる。これララとかがつけるとかわいいけど、ミコッテだと耳が4つみたいになってイマイチなんですよね(´・_・`)