エオルゼア日記 61 紅蓮のリベレータースタート (2017/6/16-7/3)

と、いうことではじまりましたよ! リベレーター!!
…って、遅い! 遅いよ!! 既にはじまって半月も経ってるよ!!!

何をやっていたかと言えば、それはそうネトゲ廃人をしていたわけでして。

スタートとかこのやる気でした。やりすぎ。

とりあえず、色々記録しておこう。長くなりそうなので折りたたみ。

4.0メインストーリー終了

まずは一気にメインストーリーを駆け抜け!
本当のメイン部分はネタバレになっちゃうので書けないけど、いくつか好きなシーンをぺたり。

紅玉海にて。このアリゼーのシーン大好き。お兄ちゃんに勝っている所をドヤる妹。
f:id:sigpocket:20170626011949p:plain

あるシーンにて。トレイラーでも使われたワンシーンが本編でも! ヒカセンの位置に自分のキャラが! ここSS撮った人多いんじゃないかな?(笑)
f:id:sigpocket:20170626011507p:plain

あとは、気持ちネタバレかもしれないので直接表示しないでおく1枚。アジムステップ終盤でのお気に入りシーン。
http://f.hatena.ne.jp/sigpocket/20170626011635

と、まあ、なんだかんだでメインストーリーは面白かったなーうん(小並感)

詩人70達成と雑感

そしてメインストーリー攻略中にまず新レベルキャップの70を達成。紅蓮でもメインジョブは詩人で行くだすよ。
以下現時点で色々思う所を羅列してみマス。

キャスト廃止

詩人はキャストが無くなったことで、ギミック避けながらの攻撃が本当に楽になった。もう走りながらフェイントで殴らなくても良いんだ!(あれはあれで、できる詩人とできない詩人で差がついたポイントでもあったけど)
そ、その一方、DPS勢の中での想定DPSはかなり下げられている感じ。キャスト廃止の報を聞いた時点で覚悟していたけど、思った以上に木人環境での差はついちゃったな。(もちろん実戦では差は縮まるのだけれど)

うたについて

バラード、パイオン、メヌエットを使い分けながら戦う形に。不安だったけど、意外と面白い。詩人やってない人むけに、各歌の効果を書くと…。

雑魚 ボス 自身のテンション DoTクリ時ボーナス
バラ レッター/レインのリキャストリセット
パイ 詩心がたまって1つにつきAA&リキャスト4%ずつ短縮(最大16%)
メヌ 詩心がたまり、それを消費してピッチパーフェクトが使える(単体高威力)

大体こんなかんじ(アバウト) この他、全ての歌にクリティカル率2%アップ効果がある。(自身以外…!)
バラ、メヌに関しては大きな不満はなく、楽しい。
ただパイオンが…じ、地味。爽快感がバラード、メヌに比べると無いのでパイオンを歌っている時間が単調でかなりつまらない。最初の情報公開時にあった詩心1つ毎に威力4%ずつアップの効果を戻してくれれば、まだ楽しくなるのかも…ちらちら。

MP/TPヒール能力は低下(リフレッシュとタクティシャン)

インスタントスキルになったのは良いけれど、これまでのようにバトボで一気に回復させることもできない上、リキャストが180sと激長が厳しくなったところ…。 これまでのように自身のDPSを犠牲にすればいくらでもMP/TPヒールできる感じではなくなったのが切ない。でもまー他ジョブもMP譲渡スキルとか、MPヒールスキルを得たようだし、これくらいでいいのかもねえ。

トルバドールの効果がもっとシンプルならば

トルバドールの効果。バラード時は最大HPアップ、パイオン時は物理攻撃カット、メヌ時は魔法攻撃カット…ってややこしい…ッ!!!
もう一律被ダメ10%カットか、最大HPアップにしてほしいトコロ。やーいまだにこのアビを使いこなせていない感じだ。

バトボ、歌、トルバドールの効果を自分にも

な、何故自分が歌っている歌の効果が自分自身にないのか。設計した人を問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。耳栓してるの?聞こえないの?佐村河内なの?(それ本当は聴こえてるヤツです)
トルバドールとか致命的な欠陥ですよ。「全体への魔法大ダメージだー、トルバドール!!!」→「PTメンは生きてるけど、トルバの効果を受けられない自分だけちんだ…」。とか。起こり得る。→って書いてたら、4.01でなおるみたいです。

リフルジェントとストレートショット

ストショProcした時のみ使えるリフルジェントアロー。こ、これにもストショ効果を持たせて貰えないでしょうか。
威力も強く、見た目もゲート・オブ・バビロンみたいでカッコいいリフルジェントアロー。撃てるのは嬉しいんだけど、そのあとProcのない「素」ストショで更新しなきゃいけない時が多々あってストレスなのだよー。
さらにストショProcしたときに自動でストレートショットがリフル置き換わってくれたりするととてもとても嬉しいんだけど…それだと楽すぎるかなあ。
さらにさらに言うと、リフルを確定Procさせる仕組みとかもあると嬉しい。使い所がなくなってきているピーアンの効果にそんなのを加えてもいいのでは…いいのでは…!! 開幕のバフ&シナジーをフルに受けている時に確定で撃てるのが乱れエンピから乱れリフルになるとそれだけでカナリ楽しそう。今は乱れリフルを撃てるかは運…。

以上、ゴネ詩人さんでした。
ま、でもつまらなくはない。3.x時代とはまた別ジョブとして楽しみます。


こ、ここでちと時間かけすぎたんで、あとはひとまず簡単に…(えー)

ナイト60に

お金の力で(チャリーン)
f:id:sigpocket:20170626011224p:plain
今は1個しか買えないジャンピングポーション(2800えん)。思い切って仲間内でのシャキリ要員としてのタンクを60に。
慣れないのでべこべこだけど、ちまちま70を目指すよー。最終的にはエキルレ要員になれれば!

極スサノオ、極ラクシュミ

4.0からの固定メンバーさんを中心にクリア!

f:id:sigpocket:20170626011251p:plain

f:id:sigpocket:20170626011142j:plain
今回の極蛮神戦は真心を感じる難易度でしたね、丁度良い。これくらいで最初は良いのだよー。
スサノオ武器、ラクシュミアクセもゲット。

あ、あとついでに。ラクシュミDEXアクセのサブステを一覧できるところが見つからなかったので、自分用にまとめとこう。
ラク耳…SS+113 / DH+79
ラク首…Crt+79 / DH+113
ラク腕…Crt+79 / 意思+113
ラク指…意思+113 / SS+79
(すべてIL320、DEX+115)

クガネ

新冒険者タウンであるクガネ。和を中心としたテイストで結構好き。FCのみんなでこちらのハウジングエリア「シロガネ」を狙ってますフフ。
f:id:sigpocket:20170626012209p:plain
話題の「登山」も挑戦したりしてます。

復帰者

紅蓮以後FCに復帰の機運が高まっていて、既に実質3人が復帰。うち2人は深夜帯ばかりなので週末しか遊べないけど、みんな戻ってきてくれるのは本当に嬉しい。
f:id:sigpocket:20170626011042j:plain
そのうち1人ハプスとパチリ。



ようし。まだまだ色々出来事があった半月だったけど、長くなりすぎるので一旦ここまで。次回以後の日記でちまちま書いていきます。