のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 51 また (3/7~13)

サーバ移動で旅立つ友達と一緒に見た最後の風景。
f:id:sigpocket:20170313225052p:plain
北部森林の「メテオの陰地」にて。

3/7

零式1層23回目、2層21回目、3層10回目

3層個人DPS1834(Perf61%)、PTDPS10269。
おお、ほぼ期待値した通りのDPS上昇。そして狙い通り1800を超えた。50~60くらいは増えたので、脚の更新&武器の更新で3%程度増えたかな。PTDPSも伸びていて、今はもう最後のGA-100のキャスト前に倒しきれるように(遅い?)
やー…しかしこれでPerf61%か…最終装備になればPerf75%くらいにはいけるつもりでいたけど、まだ遠かった。ジョーの更新をもう1GCD後にすれば伸びはすると思うんだけど…うーん、更新失敗が発生しかねないから怖くもある。

3/9

雲海探索

リニューアルされた雲海探索へ。イシュガルドランディングからソロでもCFいけるみたいだけど、この日は8人集まったのでFCの飛空艇で。
実装されたばかりでわからないことだらけの中遊ぶのが好きなのでたーのしー!!
指示通りやって報酬を貰ったり、FATEやったり、隠された宝箱を発見したり、緊急任務がスゴイことになったり。わちゃわちゃした時間だったけど、面白かった、最近8人のフルパーティ組んでFCやその繋がりの人と遊ぶってことが減っていたのもあったし。ちなみにこのPT中、ぼくはとりあえず何かそれっぽいのがある度に「のりこめえええ!」って言う役を担ってました(不要)。
f:id:sigpocket:20170315011835p:plain
SSは緊急任務でスゴイことになったときで。もう「詰んでる」局面。ほぼすべての敵の攻撃が即死クラスになっちゃっている状態。死んでも入り直せるエリアですが、入り直した数秒後にはちんでます。あば…あばば…。あそこは勝手に動いたらこうなっちゃうので、しっかり役割分担して挑まないとダメだねいー。とはいえ初見ではどうしようもなかったんだけども。

3/11、12

零式4層トライ12、13セット目

変わらず潜行2回めが鬼門に。
ただ、時々抜けた回では懺悔の1回目をすんなり抜けたりして。懺悔も問題は2回目以降なんだけれどもー。
でもここまできたらこのパーティでクリアしたいなーって。装備目当てとかはもうない(武器も防具も取れても更新はない)。そう達成感を得るために頑張るのだ。

またね!

昨年6月に復帰したてから、一人前になるくらいまで特にお世話になったお友達のくろちゃんがサバ移動でIfritサバから旅立たれていきました。めっさ寂しい。でも最後の日に話せて、遊べたのが良かった。
餞別(新生エリアの極蛮神報酬マウント)も渡せれば尚良かったんだけど……タイムアップでそれはならず。

ともあれ、移動先も同じデータセンターだし、また何かのきっかけで遊べる日が来たらいいなあ、って思いますハイ。またね!
f:id:sigpocket:20170313211016p:plain
f:id:sigpocket:20170313220719p:plain
f:id:sigpocket:20170313221743p:plain
f:id:sigpocket:20170313224848p:plain
思い出写真4枚。


復帰したての頃…FCで一緒だったくろちゃんにはIDやら何やらをやたら手伝ってもらっていて。ある時、手伝ってくれてありがとう、でもいつもいつも申し訳ないなー的なことを伝えた時、くろちゃんは「自分も初心者の頃はFCのみんなに助けてもらったので。今は助ける番なんです」って言ってくれたことを思い出したりしてます。ああ。