読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エオルゼア日記 45 (2017/1/24~1/30)

先日、『詩人は前方移動系スキルがない上にスプリントも使いづらいから、離れたところから集合するみたいな局面苦手なんだよねー」と話をしていたとき、『敵に後ろを向いてリペリングすれば近づけるのでは』って言われて、その時は「な、なるほど!? 」って思わず返したんだけど、冷静に考えてみると【遠くから敵に近づきたい】場面はリペリング自体発動できないのだよ…ッ!!(笑) 射程5mなのだよ(´ー`)

f:id:sigpocket:20170205122816p:plain
SSはラベンダーベッドの夜。満月だったので思わずぱちり。

1/25

零式1層17回目、2層15回目、3層4回目

3層で謎の1セット目EDD爆発が発生するも、リトライの2回目で攻略。今回はギリギリ。てか一番最初にクリアした時はGA100のキャスト発生しなかったんだよねえ。
#MEMO:3層個人DPS1732。
今回で繊維を貰って欲しかった部位の聖典強化終了。これでサブステをかなり調整できた。具体的に言うとクリはほぼそのままに、意志力とスキスピを150くらい交換した感じ。SSはキャスト・リキャストの短縮だけではなくDoTの威力も上がる。たぶん、強くなったと思うんだけど…来週3層のDPSがどうなるかだなー、楽しみ。

1/28

零式4層トライ3セット目

2名不在のため、MT&学者を補充で。
1回目の時間停止はそこそこ抜けられるようになってくるも、その後の重力&拝火/十字 で自分を含めばたばたと。きゅー。
でもそこまでは安定するようになってきた。良いぞー。

1/29

零式4層トライ4セット目

全員で。
2回目の時間停止を何度か突破し、その後のタイムゲートフェーズまで。こう1セット毎に進行していく時は楽しい。3層よりは早めに進行しているかな。

スキル回し改善再び。

開幕スキル回しをリファインしようかと試行錯誤中。今のは9月くらいに固まったスキル回し。

レッター→ストショ→(捨身+ホーク)→ウィンド→(猛者+発勁)→ベノムバイト→(フレイミングアロー+乱れ撃ち+メヌOn)→エンピ→サイドワインダー

コレ。復帰してからやっていた適当スキル回しよりはるかに強い上に、(自分は)わかりやすいんだけど、今見ると改善点が3つ。

  • ベノムからアビ3つも挟んでいる時間のロス。
  • メヌoffの状態でフレイミングを置いていること。順番変えるだけで改善できるのに、何故かずっと気付いてなかった…。攻撃力3割アップバフを捨てているという。
  • エンピの後にサイドを撃っていること。エンピはキャスト終了後GCDスキルをすぐまわせるのに、インスタントを挟むとせっかくの利点を殺してしまう。エンピ→ヘヴィ→サイドの方が良い。


これらを改善&トップ層のスキル回しを参考にしたのがこのスキル回し。

レッター→ウィンド→(ホーク+捨身)→ベノム(猛者+発勁)→ストショ→(メヌ+フレイミング)→ジョー→(乱れ)→エンピ→ヘヴィ→(サイド)→ヘヴィ(レッター)→ジョー

https://goo.gl/loqMFs
こんなの。計算上はこちらの方がこれまでより6%くらい強い。動き的にものすごく変わるわけではないし良さそうかも。さあ手癖がつくまで練習の時間だ…!