読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エオルゼア日記 34 Logsで比較しよう (11/8~14)

今参加している固定PTは、平日は「火~木のどれか1日」+「土日」の計3回の活動。時間は21:30~23:00でやってます。大体1セットフルにやらずにやや早めに終わることが多い感じ。
f:id:sigpocket:20161115232310p:plain
先週ようやく取れた聖典弓がシンプルな造りでグッド。久々に武器をミラプリせずにすみそう。どの装備でもそうなんだけど基本的にゴテゴテ系・派手な装飾系はあんまし好みじゃないのだよー。

11/9

零式一層、二層

一層は6回目、二層は4回目のクリア。
一層は過去最高に途中までうまくスキルを回せていたのだけれど、ファウスト先生フェーズでバッググラウンドのソフトが強制終了してFF14が数秒操作できなくなる→「ち、ちんでる…」。あ、ああああ。何を言っても言い訳臭くなりそうだったから、ただ謝ったよね(´・_・`) ともあれ、そのまま問題なく撃破。
二層は大きなポカもなくうまくできたかなーと。ミスなし、バラードもレクも要所で歌えたしDPSも1860。自分にしてはなかなか!

11/10

……その「なかなか」、で満足しないでもっと上を目指しましょう! ということで、Logsに登録して、自分と上位の人の立ち回り比較をやりはじめてみた。これがなかなか楽しい。
今回の二層のデータ、「同等の戦闘時間」の人の中でトップのDPSを出しているKさん(DPS2280!)との比較がこんな感じ。
f:id:sigpocket:20161114134938p:plain
色々比較できるのだけれど、上の写真はアクションの比較。気づいた点を挙げると…。

  • 自分はサイド、エンピの回数が2割、ヘヴィの数が3割少ない。
  • DoTを単品更新しているだろう回数が目立つ
  • リペリングを使えていない(事故るのが怖くて…)

ヘヴィの手数差が個人的に一番驚いた。ヘヴィ回数が97対128。こ、これによって大きくDPSに差がついちゃっている。
そしてヘヴィだけじゃなくて、サイドとエンピの使用数の差も大きい。結構な時間遊ばせている感じだなー。意識していかねば。

酒飲みエオルゼア

わっしょいさんとSkype&だらだら飲みながらプレイ。良い子は真似しちゃダメです。いや良い子じゃなくても真似しちゃダメです……!!
ぐにゃぐにゃプレイで、IDではPTメンを締め出ししたり*1、DDの低層でスライム爆発させちゃったりと。うわー。
そ、そしてもう遅い時間まで延々と飲んでしまったので翌日二日酔いもひどかった…!

11/13

零式三層 4セット目

固定で4セット目。
ほぼサイコロフェーズでミスが発生することはなくなった感じ。くじら式優秀。ポイントは7→8の時に、2,4の人が6寄りに移動することかなー。
自分も3セット目までよく失敗していた大玉照準で爆死することがなくなった。やはり遅れていたようで…早めに動き出すことを心がけてからはミスなく。

続くラピスも到達した半分程は突破できた形。ただラピスはまだミスも多くて反省点が結構…レーザーXスウォードに巻き込まれて即死したり、リペリングしたら即死エリアに触れて即死したり。……凡ミス即死多いですね!

そしてさらなる問題はその後の「実質DPSチェック」。結構大きく足りないので頑張らねばー。暗黒のタケノコ照準→散開が終わったくらいで53%以下にしていないとリミッターカットで敵にバフが1個追加されちゃう。うちのPTだとそのタイミングは大体58%程度なのであと5%分削らねば。け、結構キツいなー…。

とはいえ、なんだかんだで1セット毎にきちんと進捗があるのだし、再来週くらいにはゴールが見えてくる、かな?
次週は固定が水曜日&土日。水曜日は22時スタートなので気をつけましょう(自分用メモ)

11/14

零式三層 野良RF

「未コンプ&前半練習」目的でRF。
DPSはうちの固定より出ていたけど、サイコロで毎回崩れてしまって4トライ程でギブアップ成立。ざんねん。ううむ…ラピスの練習したかったな。後半練習にいってしまってもいいのかなあ。
しかし野良でいくと、固定PTのありがたみがわかるというかなんというか。

*1:シナリオ進行目的の制限解除PTなのでセーフ…セーフ…?