読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エオルゼア日記 29 天動編零式へ (10/9~12)

流されてイメージチェンジ。
f:id:sigpocket:20161013205639p:plain
でもしっくりこなかったので、数日で戻しました(´ー`)

10/9

天動編零式一層

そろそろ挑みたい天動編零式。どういう形に参加するかで迷っていたんだけど、パーティ募集でレンジ職をピンポイントで募集されていた固定パーティがあったのでえいやと思い切って。ナ戦竜忍黒白学にあんこ詩人。平日1回&土日に各1セットずつという感じのパーティらしく、回数的には丁度良いかなあという感じ。

ということで、早速1層に挑戦。最初はなかなかうまくいかなかったけれど、1回1回ダメな点を洗い出してのリトライ、リトライ。結局2セット目の90分で突破!いやー最難関エンドコンテンツで緊張していたけど、おもったより順調に攻略できて良かった!
この日はじめて組んだ皆さんもメインメンバーは昔から続けられている固定ということで息合ってるし、建設的な意見ばかり出てくるし、そもそもプレイング上手だし…と、良いパーティに参加させて貰えたなーと。やー今後共よろしくお願いしマス。

……と、そんな感じで攻略はできたんだけど……自分がDPSは全然出ていないのがお恥ずかしいところで…。Logsで10th percentileより悪いという。1回ちんでるのもあるけどDPS1350くらい。直前のファウスト相手では80th percentile程出ているので、短期決戦かつ棒立ちでのスキル回しはよくても、長期戦でのバフ管理&ギミックをこなしながらDPSを出すことが下手なんだよねえ。
録画とってあるので見直したけど、まーアラがいっぱい。バラやパイオン入れている場面で乱れエンピとか使っちゃってるし、エンピの前にバフを使える場面で使ってなかったりするし、ジョー散々切らしているし…と。こういう積み重ねで徐々に悪くなっている。もっと見直さなければならないなー。

一応自分的メモを。

  • 開幕のレクはバトボ終了と同時に切るくらいでいいかな?雑魚処理はじまったらパイオンを要所で。その後バラも状況次第。6フェーズ目あたりでレク。
  • 捨て身は怖がらないでバンバン使った方が良い。大きい被ダメ確定のアシッドレインをくらう直前以外なら迷惑もかからない。
  • アラーム沼はMTのために、できるだけ区画の境目に近づいた位置で置くのを心がける。
  • アシッドレインは来る前にレンジ・キャスターで予め位置を離しておくと良いかな?クリア時はかぶって1回ちんでしまった。
  • DPS上げるには雑魚相手にはクイックノックじゃなくて、ボレーにしたほうがいいかも?ノックが当たっていない敵が結構いる。TPも実はメレー2職に比べれば余裕があるので(気合い使ってないくらい)、多少消費TPが多くても良い。あと処理の時、ボスにも当てるようにする。
固定

そんな訳で零式固定パーティに参加してしまったんだけど、ちょっと怖さもある。いつ自分がこのゲームにさめてしまうかわからないという点で……ああ。今はやる気あるから良いんだけど、今後が怖いなあと。
あと入っちゃったことで、友達と気軽に行けなくなってしまったのもアレなのだ。全く行けない訳じゃないんだけど制限がかかっちゃうな。

10/11

アレキ1層4層

ろじ黒TV召わしょ白あん詩で。
4層がカオスなことになって、1回時間切れ全滅。うひょー。でも2度目のトライでは問題なくサクりと。
ノーマルアレキはとりあえず今後4層だけは1周確実に。1-2層はみんなが行くなら行く、くらいにしようかなと。さ、三層はしばらくいいですハイ。

10/12

天動編零式一層

2回目。初回と同じところでちんでの1ペロクリア。うーん…!3回目のアラームを北西に誘導したあとのアシッド。ここでキャスター職と位置がかぶってしまうんだー。もっと意識しないと、両方避けようとして動くんだけど、通信遅延もあってか同じ動きをしちゃってアウツ…ッ!
DPSは初回よりちょこっと上がって1400程。うーん、これでもまだLogs 10th percentileくらいだからなあ…詩人の下位10%だ。恥ずかしい。ファウスト戦は2020くらい出ていてヤハリ80th percentileくらい。

お土産にアレキサンダーレンジャーベルトをもらったりも。腰装備では恐らく次パッチまでの最終装備なのでなかなか嬉しい。