のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 27 強化と天秤と (9/30~10/3)

f:id:sigpocket:20161005211738p:plain
3.4のアリゼー。ようやくメインクエストにも絡んできてちょっとうれしい。結構好きなキャラクター。

9/30

アレキ天動編ノーマル3,4層

これも自分1人PT募集で。全員初見のパーティに。共に何度も全滅するもワーワー言いながらやっているうちにクリア。両方共1時間かからないうちにクリアできるようになった。大体のコンテンツはこれくらいの難易度で丁度いいかなー。毎回極クラスの難易度だと倒れてしまう。

10/1

アレキ3,4連戦

IL250装備と交換できるドロップアイテムが欲しくて。1層2層はすんなり取れた反動か、ここは苦戦する苦戦する。
結局3層は8回、4層は7回のクリアでようやく取得。おかげで共にすごく自信のあるコンテンツになったよ…!

新式を揃える

先を見据えて、性能&取得順を考慮した結果、脚・首・指輪の3種類は新式を買っちゃっても良いんじゃないかという結論に。
首・指輪はマーケットで買い、脚は素材と工賃だけ揃えてろじさんに作ってもらう。結構ギル使っちゃったけど…いいのだー。こういう時しかお金使わないし、こういう時のために貯めている。

10/2

極ソフィア連戦

ILも上げ極ソフィアの武器取りのためRFにて連戦へ。武器を入手するには直ドロップか、倒す毎に手に入る交換アイテム10コを集めるか。10回も倒しているうちに直ドロップするだろう、なんて考えていたけど、結局交換アイテムでの交換になったという。ああ。ま、まあ動きもDPSも数をこなす毎によくなったし、良い練習になったと思えば…ッ。
f:id:sigpocket:20161005212518p:plain
2ヶ月以上愛用したIL235パジャル武器ともこれでお別れ…いやーお世話になった。復帰勢にとってはカンタンに手に入るにも関わらず強いという、すばらしくイイ武器だったー。

ちなみにRFは「コンプリート済み」の人のみだけで申請できるのもあってサクサク。結局9戦して全滅は1回だけ。解散やギスギスすることもなくすんなり終えられた、ホ。
割と今パッチはソロでばんばんコンテンツに参加している感じ。できたら友達とやりたいんだけど、基本FCの人以外の友達がいないからね…! ぼっちさん。FCのみんなが別のことしてればソロになってしまうま。

3.4一周目終了時点の装備更新状況

武器235→255(ソフィア)
頭が230→240(伝承)
脚が230→250(新式)
足が240→250(プロトアレキ)
首が240→250(新式)
指右230→250(新式)
と徐々に更新されている形。「無理なく効率的にILを上げる」がテーマというか。

2週目(10/4~)でさらに
頭が240→250(プロトアレキ)
胴が230→260(聖典)
手が240→250(プロトアレキ)
腰が230→250(プロトアレキ)
指左240→250(プロトアレキ)
となる予定。これでIL240以下は耳と腕のみになって、ILは250。なかなか効率よくIL上げられている感があるなー。

今後の強化展望

とりあえず考えていたのがココまで。この後は聖典装備の取得順も考えないと。
聖典装備で次に欲しいのは武器。武器は聖典が1000に加えてアレキノーマル4層確定ドロップアイテムが7つ必要。2つ持ってる(ことになる)のであと5週必要。その時点で聖典1000あれば良いので、それまでに使える聖典は……450x7-825(胴分)-1000(武器分)で1325。手、腕、耳の3種類を狙うのが良いかな。
ということで、今後をシミュレートすると、
2周目450(引継)+450(新規分)-825(胴)=75(聖典余り)
3週目75+450-375(腕)=150
4週目150+450-375(耳)=225
5週目225+450-495(手)=180
6週目180+450=630
7週目630+450-1000(武器)=80
うまくいけばこんな感じだろうかー。主要部位の手より腕・耳を先に取ってるのはIL240部位なため。

ちなみに命中を無視した単純に欲しい部位。

  • 零式装備が欲しい部位
    • 脚、頭、首、腰、耳
  • 聖典装備が欲しい部位
    • 胴、手、腕、指輪
  • どっちでも良い部位

これで武略マテリジャを可能な限りはめると…クリティカル1260。楽しそうな数字だなー、命中がアレなんだけど命中を必要としないコンテンツでは活躍できそう。