のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 25 パッチ3.3も終わり (9/21~25)

3.3も終わりですね。
f:id:sigpocket:20160926205103p:plain
丁度復帰したのが3.3パッチが当たった直後タイミングだったんですよね。復帰当初はパッチ直後のタイミングなんてうまくなかったかなーなんて考えていたけれど、むしろ復帰勢にも優しいタイミングだったように思えます。色々と緩和や追加があって、準トップクラスの武器・防具も揃えやすかったし。

9/21~23

ギャザラー&クラフター

ひたすらギャザ&クラフター。青麻を採ってきては、紡いで紡いで。原木を切って来ては、ギコギコギコギコ。
今までよくわかっていなかった蒐集品にも手を出してみたりも。……す、すごいスピードでレベルが上がる上がる。難しいことはなんもなくて、単純にアクションを1つ使って蒐集品モードにすれば、製作のHQ値=蒐集価値になるだけなんだね。適正レベルでもほぼ納品可能くらいな蒐集価値になるし、失敗しても通常品になるので無駄にならない。最初から使えば良かったなー。
これでなんとか25日までには木工・裁縫・彫金の3種類が60になる目処がついた。

9/24

極ニーズヘッグ

な、なんか流れで行くことに! ま、まじかー。たまたま初見歓迎のパーティ募集があったものだから。乗るしか無い、このビッグウェーブに。
結論から言うと60分やってフェーズ3までで終了…。いやー、懐かしいトライ&エラーの感覚。ちょっとずつ次のフェーズに進めるようになっていく感じ。
3.4ではスタートから極に行くぞー(し、新式が買えれば…)

9/25

木工・裁縫・彫金60達成

同日に一気に。ちなみにそれぞれ、Lv50-60間に作ったレシピは10コ以下です。ひ、ひどい。材料もほぼ自分でとりましたたはー。
ギャザラー時間はたまっているTVの録画と、積んでる本が消費できる時間なんでコレはコレでという感じ。ながら作業のお得感。

DPS計測

律動4層木人相手にパッチ3.3での最後のDPS計測メモ。
新スキル回しのテストと、以前との比較。

新スキル回し
  • メヌOff レッター→ストショ→(捨&ホ)→ウィンド→(猛&発)→ベノム→(メヌOn フレイミング)→ヘヴィ→(乱れ)→エンピ→(サイド)

こちらで計13回。

  • 11残し
  • 20残し
  • 16残し
  • 16残し
  • 16残し
  • 24残し
  • 11残し
  • 17残し

ここから、記録そのまま貼り付け
書いてある時間は撃破タイムなので、「秒残し」にするには、3分-その時間。名前の次の数字はDPS。技名とその後の数字は時間内の最大威力WSとダメージ。クリティカル率は気付いてからメモりはじめたので最初の方はナシ。

  • (02:46) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1683 YOU-サイドワインダー-5,578 YOU | 1683
  • (02:46) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1695 YOU-エンピリアルアロー-4,063 YOU | 1695
  • (02:39) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1712 YOU-エンピリアルアロー-4,253 YOU | 1712 Crt34%
  • (02:37) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1739 YOU-サイドワインダー-5,562 YOU | 1739 Crt31%
  • (02:36) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1766 YOU-サイドワインダー-4,585 YOU | 1766 Crt35%

最初は前回のスキル回しの方が良いかなー、なんて思ったけどやるごとに安定してきて、最終的に24秒残し。ラスト3回は全て20秒以上残せ、ベストDPSは1766。5回の平均は1719。(ただしLv1木人相手じゃない&時間が3分じゃないので、過去の計測と直接比較はできない)

前回のスキル回し
  • メヌOff ストショ→(レッター)→ベノム→(フルバフ)→ウィンド→(メヌOn 乱れ)→エンピ→(サイド)

これで計4回。

  • 20残し
  • 20残し

ここから記録そのまま。

  • (02:38) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1746 YOU-サイドワインダー-6,033 YOU | 1746
  • (02:39) 木人 (Ankopekoe Lenny): 1715 YOU-サイドワインダー-6,103 YOU | 1715 Crt31%

こう見ると4回全てで20秒以上残し。ミスがある回でも20秒以上残せているので、安定性でいったらこっちなのかも。でもどちらにせよそこまで大きな差はないか。どっちかが極端に良かったり、悪かったりしたら話は別だったんだけど。とりあえずレッタースタート式でしばらくやってみる。


ハイ。そんなこんなで…3.3は終わり! いよいよ3.4、楽しみだ。
f:id:sigpocket:20160926205902p:plain