のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 24 ニーズヘッグとスキル回しと (9/17~20)

f:id:sigpocket:20160919190555p:plain
お気に入りの1枚。
この後正面を向いて笑顔になるんだけど、うちの子笑顔が怖いんでお蔵入りです。「クワッ」ってなっちゃうんです。

9/17

ニーズヘッグ征龍戦

現行パッチのラストを飾るニーズヘッグ征竜戦にようやく挑戦。FCのみんなに協力してもらい。
………いや、ちょっと舐めていた。あんこっしょいの2人以外は経験者にも関わらず、かるーく3回の全滅であばばばば。泣きの4回目でなんとかかんとか。
「言ってもメインストーリーに絡む戦いだからー」なんて思っていたけど、気を抜くとすぐ倒れてしまった。でもこういうのをそろそろ…やりたかったのです! 復帰してからは何だかんだでゴリ押し撃破ばかりだったからー。

9/18

ギャザラーデー

8月頃から次パッチまでに木工・裁縫・彫金を60にしようと考えていて。というのも、3.4パッチ直後に買うことになるだろう新式装備へのマテリア装着&禁断装着を自分でやりたいから。詩人の装備は恐らくこれら3つでカバーできるのではないかなーなんて考えがあって。(でも冷静に考えるともっと分散するかもしれないな…)

ということでこの日はひたすら原木を材木にギコギコしたり、糸を延々と紡いでいたり、と。彫金59木工56裁縫53まで。9/27に間に合うかは……微妙ー。

9/19

DPS向上計画4

武器以外が青い装備となり、この日で装備が自分にとってパッチ3.3での最終装備に。(まだ上はあるけど、制限と時間的に)
結局、ILは236、DEX1280でフィニッシュ。現在の最高装備で揃えるとDEX1312くらいまでいくのかな?(ミダース武器に他IL240揃え)

色々木人を使って試す。この日はなんとなくストーン・スカイ・シーの木人で。
FCの詩人先輩クロちゃんのスキル回しを参考に開幕のスキル回しを改善して律動4層の木人を23~26秒残しで倒せるくらいまで。ちなみに従来のスキル回しだと13~18秒残しだった。DPSでいうと50~80くらいの向上で結構大きい。
これまでの開幕は、

  • メヌOn ストショ→捨て身&ホークアイ→ヘヴィ→猛者&発勁→ウィンド→レッター→ベノム→乱れ&エンピ&サイド

が定番だったんだけど、これを

  • メヌOff ストショ→ベノム→フルバフ→ウィンド→メヌOn 乱れ&エンピサイド

こんな感じで改めてみた。変えたのはこの開幕スキル回しだけなんだけど、思ったより大きな違いに。(あとは連続で何度もやってたから、後半になればなるほど動きに無駄がなくなっていったのもあるかもしれない…)

せっかくの機会なのでスキル回しをさらに考え直してみると……。(こう、文字にしてみるのは改めて考える良い機会!)

  • メヌOff レッター→ストショ→(捨&ホ)→ウィンド→(猛&発)→ベノム→(メヌOn 乱れ)→エンピ→(フレイミング)→ヘヴィx2→ジョー

こんな感じが良さそうかも。これで次は試してみよう。

もう1つ、もしかしたらスキル回しが楽になりそうなパターンもメモ。

  • メヌOff レッター→ストショ→(捨&ホ)→ウィンド→(猛&発)→ベノム→(メヌOn フレイミング)→ヘヴィx2→(乱れ)→エンピ→ジョー

上と比べるとエンピ→ジョーがその後セットになるので、更新漏れが発生しづらいというメリット。フレイミングも1GCD分早く設置できる。その分エンピの始動が5秒遅れるのがデメリットかな。でもエンピ使ったらジョーっていう流れができるのは魅力的。詩人で一番ダメなのはジョーの更新失敗だからー。

エンピリアルアローを撃つタイミング

エンピは撃つタイミング次第で得られる時間の得がある。

  1. Procストショが撃てるタイミングで、エンピのリキャストが終わっている時……2秒弱(?)の得。
  2. GCDキャスト中にエンピのリキャストが終わる時……1秒弱の得。
  3. GCDクール明けのタイミングで撃っちゃう時……時間の得なし。(乱れ時もコレ)

これ、これまでずっと意識してなかったんだけど、1時間以上木人叩いていたら自然と意識するようになってきた。地味ながらも差が出てきそうなポイント。

極ビスマルク、極ラーヴァナ

きんさんとくろちゃんと。
ぼくがやっていないコンテンツ、わざわざ誘ってくれていつも助かっています。ホントありがたい。
初見で挑む2戦は共に自分が迷惑をかけちゃったけど、メンバーがみんなうまくて1発クリアー。
これでやっていない極はナイツ、セフィロト、ニーズヘッグのみに。

9/20

  • マハ

パッチ前ラストマハ。竜騎士&忍者&占星術というパーティだったのもあったけど、4ボスすべてでDPSトップ! めっさ嬉しい。
特にオズマはLogsの90th相当のDPSが出て喜ぶ。他の3ボスも大体75th相当が出て、これまでで一番良かったかなー。スキル回しの改善もそうだけど、やはりギミックを理解すると攻撃する時間が増えるからねい。