のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

賢押杯2016

今更だけど、賢押杯2016に関することの羅列をメモ的に。8/21の出来事。



昨年参加したオンラインクイズゲーマーのための早押し大会「賢押杯Alt」が楽しかったので、今度は「Alt」がとれた本大会の「賢押杯」へ参加してみたり。本大会ということで、Altに比べると*1レベルが高そうだけれど「コレ!」って問題を1問でも取れたら良いなあと。埼玉県朝霞市へ。参加者はなんと300人弱!

ペーパーテスト

はじめはAltにはなかったペーパーテストから。これは上位者しか実質関係ないので気楽な感じで参加。いざ問題に向かうと頑張っちゃうんだけども!
問題はかなり難しくて全然解けなかったものの、時々『将棋で「▲」は先手か後手か』とか*2、『イエスタデイをうたって』が答えになる漫画問みたいなのがあって思わずニヤリ。こういう今の自分だから取れる問題や、好きな作品の問題がくると嬉しいものだー。
と、とはいえ、全体的にはやはりダメで、得点は70点満点中20点。(ちなみにペーパーテストの1位が41点、15位で35点)

予選ローリングクイズ

続いて実質本番の予選開始。Altで一度体験しているローリングクイズへ。実はAltと違い「ジャンル別の予選」も選択できたものの、Altのローリングクイズが楽しすぎたのでまたやりたいとな思って。(が、今思うと……たとえ通れなくてもジャンル別でスポーツかライスタあたりの部屋に行くべきだったかなー…などと思ったりも。実際見学したライスタ部屋の問題はそこそこ自分向きであるように感じたし、解答チャンスはローリングクイズより多かったかな。)


参加した部屋は計25人の部屋。
け、結果からいうと最終的に下から5番目の順位で終了ガクー。計5セットの参加で、押して正解できたのは「京極夏彦」「虚数」「NBA」「ビキニアーマー」の4問。
各セット1問しか正答できないローリングクイズで5セットのうち4問で答えられたら上々……のように感じるんだけど、中身はあまりよくなくて、下位勝ち抜けでぎりぎりというのが多かった。ただ唯一「ビキニアーマー」だけは、早い段階で押せて、笑いと拍手を多くもらえたので良かったかなー。よりによってなんて問題で…って気もするけど(笑) たしか『ゲームドラゴンクエスト3の女戦士が代表的な/」みたいな感じだっただろうか。


他に押したのに間違えて悔しかった問題が、

  • 『サッカーのクライフターン』を「ラボーナ」と誤答(サッカーで軸足の…というフレーズでつい押してしまった)
  • 『黒田バズーカ』が出てこなくて押したのに時間切れ
  • 競馬の『ステークス』を「ダービー」と誤答(はやまった…)


と、そんな感じで予選終了。下から5番。ざんねん。だけど、順位よりわずか5セットで終了してしまったのは残念だった。もう少し押していたかったなーと。

その後は

その後の敗者復活クイズがあり、多数が間違えた1問目を抜けたものの*3、次の2問目であっさり脱落。くうう残念。
その後は途中抜けしたりしながらも、熱い準決勝・決勝と最後まで。特に準決勝は熱くて面白かった。


終了後は、全国各地のクイズサークルが売っている問題集を買ってみたり、一緒に行っていたみんなで飲みに行ったり、買った問題集を使って終電間際までプチクイズをしあったり…と。疲れたけどスゴク楽しい1日だった。次はまたAltが開催されるようなのでゼヒ参加したいところ。次は今回以上に「押し」たいなあって。





スタッフの皆さん、そして一緒に参加してくれた友達に感謝!

*1:Altは早押しクイズの実績がある人は参加できない

*2:正解:先手

*3:皇室典範はこれまでに一度も改正されたことがない?の○✕クイズ。正解:✕