のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 13 さあDPSを上げよう (2016/7/29~8/3)

青空の下で、蒼天のメインクエスト終了さん。
f:id:sigpocket:20160804201257p:plain
(昼間の晴れてるシーンを撮れるとすごくイイ。何故か手持ちは昼間の写真が少なくて…)

7/31

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

きん戦、ろじ白(?)、くろ詩、あんこ詩
派手なボス! も、戦闘自体は意外とシンプルな感じでさぱっと終わり。これで蒼天のメインクエ終了! ぱちぱち。いやー新しいIDや討伐戦に挑む度に毎回手伝ってくれたFCのみんなに感謝なのだー。

さてさて。蒼天のメインクエも終わったことだし、これからはいよいよエンドコンテンツの世界へ。そろそろ目を背けていた問題について考える時がきたようです。問題とはそう……DPSなんです。
復帰してからはIDやら討伐戦に行くとDPSビリは定位置だし、時にはタンクに負けることもあるという体たらく。あまりの役立たずっぷりにこれじゃダメだ……と、いうことで!!

8/1~2

DPSをあげよう計画

今の自分の動きとDPSを客観的に把握し、改善すべきことは改善して高いDPSを出せるように…する!

いまのダメポイント

ダメなポイントを自分なりに考えてみると、

  1. 高威力のエンピリアルアロー、サイドワインダーを使い忘れる
  2. 2つのDoTを同時更新できるアイアンジョーがあるにもかかわらず、ウィンド・ベノムそれぞれ使って更新してしまうことがある/そもそも更新忘れがある
  3. スキル回しが確立していない(↑もそうだが、つい50時代のようなスキル回しをしてしまう)
    • バフタイミングも
  4. 乱れ撃ちをエンピリアルアロー以外に使ってしまうことがある
  5. フレイミングアロー設置毎にロス有り

こんな…かな。結局51以降で覚える新スキルを使いこなせていないのがDPSが低い一番の原因かな。特に1、2は大きくDPSを下げてる要因っぽい…。改善していきたい。
やー、こう書き出して見るだけで自分の中で問題点がはっきりするし、整理されるなー。

8/3

そもそも現状のDPSを把握しなければならない、ということで。

Lv1木人チェック

「DPSを測るにはLv1の木人がイイ」と勧められたので、ベントブランチ近くのLv1木人でDPSチェックに。
ついでに他の人がどれくらいの数値が出るのか知りたかったので、フリーカンパニーのうめちゃんとくろちゃんにもお願いして計測さん。(付き合ってくれてありがとう!)
結果は…、

  • 詩あん1330@武器IL235 平均IL223
  • 詩くろ1773@武器IL235 平均IL240
  • 黒うめ1973@武器IL235 平均IL不明

いやー大きく離された。
同ジョブくろちゃんは自分の1.3倍のDPS。ジョブ違いとはいえ、役割が近いだろうレンジDPSのうめちゃんは自分の1.5倍。いやー思った以上に差がついた…!*1
装備差は多少あると……はいえ、もうそこまで大きな差ではないから装備のせいにはできないなー。
実際にどれだけ差があるのか知れて良かった感。Lv1木人を使ったときの現在のDPS値もわかったし。これから少しずつ差を埋めていきたいなっと。


その他、くろ&梅ちゃんから、自分が見えなかった視点からいくつかヒントをもらえたので、自分用メモもかねて記しておこう。

  • リペリングもGCD間にきっちりいれること
  • そのリペリングはブラントアローとセットで使うとキャスト中断が起きなくて良いかも?
  • レッター、Procストショの際に移動するクセをつけること

参考になる。これらをもとにさらに頑張ろう。頑張らねばー。

ヴォイドアーク

詩人ソロで。
f:id:sigpocket:20160804201639p:plain
DPSあげよう計画とは別で。24人コンテンツのヴォイドアークへ。1回動画を見ていたのもあってなんとかかんとか床を舐めずにクリア。DPSもアラ中5位だったものの、上位とそこまで大きな差がない5位だったのでヨカッタ。
これでついにマハに行けるように。比較的新しく、タイムリーにプレイしている人がまだ多いコンテンツだろうから楽しみ。もちろん報酬も楽しみわはは。

*1:ちなみにLv1木人相手では詩人のミザリーエンドが発動しないため、詩人組はもあとちょっと伸びるのかも。