のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 12 光る弓(2016/7/25~29)

ようやく武器が一線級になったーよ。
f:id:sigpocket:20160729201258p:plain

7/25

  • 死者の迷宮

強化について緩和が入り、だいぶ強化しやすくなった感じ。地下50までいけばそれだけで両方+1されるようになったのも大きい。
と、この日で武器+25、防具+25に。

  • ハウケタ(ノーマル)

ソロ巴で。
へっぽこDPSで申し訳なかったけど、ご一緒した方々が良い方々でよかった!
クリア後、初挑戦の人の地図を開くために残り時間マップ探索とかした。こういうの久しぶり。でも良いものだ、優しい世界。

7/26

  • 死者の迷宮

3週目を終了。かなり慣れてきたんだけど、時々普通に全滅があるんだよねえ。
f:id:sigpocket:20160729201920p:plain
銀箱4つある神フロアがあったのもあってこの時点で武器+28、防具+29に。あと一周でいけるかな?

7/27

  • 死者の迷宮

4周目が終了。終了時点の強化値。
f:id:sigpocket:20160729201523p:plain
(  ´ー`)<はい。
くうううーと武器+29、防具+30の状態で泣きながら5週目スタート。……と思ったらB1で強化成功。えー。ええー。
い、いや、嬉しいんだけど…けどね! と、そのままB10まで攻略したところで外に出て武器交換。いやほう。
f:id:sigpocket:20160729202356p:plain
報酬の光る弓パジャルボウをゲット。(画面は既に別武器に投影している後だけど…)
武器はこれでIL210→IL235に。これでFCのエンドコンテンツ勢に武器だけならかなり近づいたかな。防具が一式IL220なんで、ここからは伝承&マハ防具で防具もIL230を目指そう。
適当にイメージしている次目指す装備は、

  • 頭 マハ
  • 胴 マハ
  • 手 伝承 (伝承優先度3位)
  • 腰 マハ
  • 脚 伝承 (伝承優先度1位)
  • 足 伝承 (伝承優先度2位)
  • 首 伝承
  • 耳 伝承
  • 腕 伝承
  • 指 伝承

こんなかな。伝承貯まるようになってから、毎週制限まで貯めるどころか、200くらいずつしか貯めてないのがちょっと勿体無い。

死者の迷宮、簡易メモ

たかだか4周しかしていないんだけど、個人的に思った知っていた方が良いことをいくつかまとめてみよう。

  • 地図をよくみる
    • 部屋の入り口で空部屋(宝箱なし)とわかったら、入らないでOK(倒さないでOK)。殲滅する必要はない。
  • マンティコアに変身したら
    • してない人はできるだけ地図を開く動きをする(詩人は早足歌歌ってマンティのそばでもいいかな?)。宝箱がある部屋をマンティ化している人に伝えて、その部屋を優先して欲しいため。
  • ミミックの呪詛をもしくらったら
    • 自然回復しなくなる&10分間スリップダメージの呪詛は結構鬱陶しいので、くらっちゃったら魔土器の解呪を使う。解呪の使いみちはそれしかないので、すぐ使っちゃってOK。
  • チャープにはスタン
    • B21-30に登場するフクロウが使う範囲睡眠のチャープはスタン持ちがきっちり止めるととても楽に。こ、これが意外と誰もスタンしないことが多いんだよね…!
  • B1-10まではそれぞれ散開して活動しちゃってOK
    • 敵は弱いし、そちらのほうが早いです。
  • 階段部屋はラストにもっていくようなルートを採る(無駄をなくすため)
  • ボスにはサキュバスの魔土器が1つあると良い(5回まで重ねがけできるデバフ効果の攻撃のため)
  • 戦闘中は銀箱あけないこと(追記)
    • 爆発やらミミックやら事故る率アップしちゃうので、戦闘が終わってからあける。
  • 戦闘中動きまわらない&部屋の外から攻撃できるジョブは外から攻撃する(追記)
    • 戦闘中動いてしまいトラップを踏む→全滅、のコンボが結構あります。地雷、アビリティ禁止、敵誘引…と。どれもたまにあるので、無駄なトラップを踏まないように動きまわらない&レンジジョブは通路から攻撃するのがベターです。

7/28

  • トトラク

ソロ幻で。
ヒーラーで2回目だけど、ここ3ボス結構キツいなー。死者こそ出していないけど、危うい場面何回もつくっちゃっている。