のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記10 2年半越しの…。 (2016/7/15~18)

禁書トークンで武器を更新したものの…カッコいいけどちょっとゴテゴテしすぎかなー。(写真暗い…)
f:id:sigpocket:20160719195115p:plain
もっとシンプルなのが好みなので、暫定的に手持ちの中からクレセントボウでミラージュプリズム。
f:id:sigpocket:20160719195853p:plain
能力を保持したまま好きな見た目に変えられるこのシステムはとてもイイです。

07/15

  • 教皇庁

ソロ詩で。
コンテンツルーレットで慣れてないところを引いたときの絶望感。あああ。まあでもココはそこまでわかりづらいギミックがないのでなんとかかんとか。

  • フロントラインデビュー

ソロ詩で。
伝承トークンが欲しくてついPvPコンテンツルーレットを押した。今は(本当に)反省している。
ヒドいことに。うわー。0キル3デスで、ホント居るだけマンでした。ははは……。あ、あのチュートリアルみたいなのが欲しいです(真顔)

07/16

  • ソーム・アル

ソロ詩で。
開幕して数秒後「戦士装備ひどすぎ」とだけ残して退出していったDPS。復帰してからこれまで出会わなかったけど、やはり今でもこういう人いるんだなあってしょんぼりっく。
補充されたDPSさんと一緒に3ボスまですんなりといくも、ここで2回全滅重ねてしまうことに。ヘコむ戦士さんをみんなで励ましつつ(みんな無言にならないのが良かった)、3度目の挑戦で撃破! 終わった後は「やったー!!」ってチャット欄が埋まって…やー、こういう瞬間が嬉しいんだよ。好きなんだよ。

  • シルクスの塔

ろじー白、あんこ詩。
わ、わちゃわちゃしているうちに終了。今や余裕なコンテンツのようだし、自分の動きも動画で予習していたので割とマシだったかなー。

  • バハムート邂逅編4層・5層

うめ暗、金ナ、てるちモ、ろじー召→黒、めあ忍、あんこ詩、わっしょい白、リタさん(ヘルプ)で。
復帰組がクリアしていないと聞いて付き合ってくれるみんなマジ天使、いや光の戦士。
4層は最初7人&IL制限下限の77で挑むも敗退。W6までいってあとちょっとだったんだけども…ぐー。結局制限解除して一方的にボコりましたテヘ。今更だけどたぶんタンク2DPS3ヒーラー2ならいけたのかもしれない。時間に追われていたというよりヒールが間に合わなくなっての全滅ばかりだったし。

5層はレベルシンクしちゃうと7人ではキツいだろうということで、ヘルプのリタさんを入れての8人で(ありがとうございます!)。
頭割りダメージのファイアボールをあえて1人で受けて消し炭になるわっしょいさんや、戦場からはみ出て即死するあんこがいたりしたけど、3度目のトライで無事撃破。よかった!
これでバハムート邂逅編踏破。……お、思ったよりあっさりと終わってしまったけど、昔到達できなかったツイスターゾーン以降を味わえて良かったなー。
f:id:sigpocket:20160722193304p:plain
f:id:sigpocket:20160719195349p:plain
アリゼーお久しぶり! たまにはお兄さんに会ってあげてください。

  • ハラタリ(ノーマル)

めあ占、あんこ巴。
途中、表示しているかーくんのDPSがどんどん下がっていって「あれ…?」と思ったんだけど、よくみたらかーくん消えてた(照)

07/17-18

プレイなし。だけど、たまたま、バハ邂逅編四層を初めてクリアした時(2013/11下旬くらいらしい)の自分のメモが出てきたので、ちょっと貼り付けておこう。当時の自分の考えがわかったりして面白い。

4層初クリア時の歌バフめも。DPS構成はモ詩召黒。
W1 歌・バフなし。
W2 レクイエム、猛者・静者・発勁。
W3 歌なし、捨て身・ホークアイ・発勁・乱れ撃ち。
W4 パイオン、猛者・静者・発勁、(リキャ終了で乱れ)、ハイエーテル(パイオン維持のため)
W5 歌なし、捨て身・ホークアイ・発勁。
W6 バラード(途中からバトルボイス)、残りバフ復活順に。

W4の乱れは、残り10秒弱の時点でバグ2匹残りそうだったんでやむを得ず。結局1匹残ってしまったのだけれど。
書いてないけど重要なのがフレイミングアロー。各Waveできっちり30秒間分すべて当てられるように撃ちたい。
とりあえずバフについてはこれが一番収まり良さそう。猛者&静者、捨て身&ホークアイがそれぞれセット。発勁はクール60secなのでW2から毎回セットで使う。
W4~W5の流れはまだ改善の余地あるかなー。W4歌をレクにしてアビ発勁のみ、W5で一気にアビ開放して即効でソルナイ落とす、とか。

意外といろいろ考えていたし、きちんと歌っていた(えー) しかもレク、パイオン、バラードとすべて。うーん、先日4層やる前に読んでおきたかったな。