のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

エオルゼア日記 2 (2016/6/13~16)

日記というか、記録というか。ちょこっとずつつけていこう。前回やっていた頃は全くとっていなかったので、今回は続けたい。

f:id:sigpocket:20160616231613p:plain

2016/6/13

  • 魔導城プラエトリウム

わっしょいさんとコンテンツルーレットで。道や攻略法だとか全然覚えてないけど、みんなに付いて行きサクっとクリア。
ID行くと経験値がスゴいね。ここでLvが50→51に。貯まっているレストボーナスもあって、常時経験値+50%以上のボーナスついてるのも大きい。

2016/6/14

  • 外郭

ソロにて、やはり全然覚えてない外郭に。道中範囲焼きが多いのもあって、ちょっとずつ良いやり方を模索中。2,3匹にDoT撒いた状態でクイックノック&レインが良いのかな。今は昔と違いレインのリキャストが共有されてるので、DoTクリティカルでレインのリキャストリセットさせるのがウマい感じ。連続でレインを降らすことができると気持ちいい。
途中、砲弾を打つ所の操作を忘れてしまって、他の方に任せっきりになってしまったのが反省点。調べとこう。

  • カッターズクライ(コンテンツルーレット)

さらにソロでカッターズクライに。ボス戦で1回全滅しちゃったものの、2度目は問題なく。ボスは「竜で近づき、山羊で離れる」。そうそう、昔もこれで覚えていたんだよね。
終わった後、久しぶりのカッターズクライ面白かったーと発言したら、「楽しかったねーw」って返ってきて嬉しかったな。

2016/6/15

  • 魔導城プラエトリウム

ソロコンテンツルーレットで。
今回レベルが52に。ジョブレベルが52になったら、ジョブクエスト受けられるよー的なヘルプメッセージが出たので、クエスト受注しに行ったら反応ナシ。な、なんで?と思って調べてみたら、2.5までのメインクエストを終わらせているのが前提だった。だ、だめじゃーん。

2016/06/16

  • 魔導城プラエトリウム

ソロコンテンツルーレットで。さすがに3回目なので慣れたなー。
ただ、どうも自分の環境だとムービースキップに時間がかかるのが気になる。ムービー箇所の度にほかの人と差ができちゃって。

  • スノークローク

ろじー、ゴールドさんと。CFで入ったもう一方が感じの良い方で、初挑戦だったけど楽しくプレイできた。
ここは予習済みだったのですんなり。そうそう予習といえば…FCで「予習なんてしなくていいよ」って言われて。今は確かに4人IDくらいならしなくてもいいのかもー…なんてちょっと思っている。やはり迷惑をかけちゃうとマズいかなーと予習していたんだけど、IDくらいだとそこまで大迷惑をかけ続けることにはならない、と。
やーとりあえず「8人以上のコンテンツの時だけはできるだけ予習する」、「4人IDの時は予習無しでもOK」…これくらいのスタンスでしばらくは進めてみよか。

  • G13が効かなくなる問題

直前まで普通に使っていた左手用キーボードG13が突然効かなくなることが何度かあったんだけど、原因を探してみたところどうもCtrl+Alt+何かの組み合わせにキー設定しているキーだけがうまく効かなくなることがあるみたい。理由は不明。しょうがないので、Ctrl+Alt+何かのキーバインドにしているところは全てCtrl+何かとか、Alt+何かに設定しなおしてみた。これで問題解決になると良いのだけれども。

  • ILが110に

あとはILが110くらいにグレードアップ。武器と胴を更新できたんで、見た目が一気に変わって新鮮&嬉しい。(この記事トップの写真)