のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

ただいまエオルゼア

2014年1月を最後にプレイしていなかったFF14さん。
もうMMORPGをやる気はあまり無かったんだけど、ここ最近ふとしたきっかけでネトゲ熱、FF14熱が高まって。

そ、そのまま勢いで再開してみました。ただいまエオルゼア。
f:id:sigpocket:20160613232450p:plain
自キャラさん。変わらず詩人で行くつもり。
とりあえずこれまでのプチ日記を。6/7~6/12まで。(メモ:復帰した日は6/5)

2016/06/07 リハビリタイム

  • 初心者の館

あまりにも久しぶりすぎて、キャラ操作さえおぼつかない状態。
そんな中マップを歩いていたら発見。「初心者の館」。コレダー、とDPS編を開始&最後まで終了。
なかなか良い戦闘チュートリアル。初期から欲しかったねえ。
ということで、なんとなく操作を思い出す。なんとなく。

2016/06/08 約2年半ぶりのID

  • シリウス大灯台

FC内の会話。
あんこ「やー2年半振りだからインスタントダンジョン行くの怖すぎるし、まだまだリハビリしないとだよ」
ろじー「どの辺から行ってないの?」
あんこ「え、シリウス大灯台くらいからだけど、全然調べたりしてないよ」
ろじー「行くかー」

……き、気付いたらシリウス大灯台をクリアしていた…(えー)
フリーカンパニーのろじー、てぃーさん、ゴールドさんには大感謝。ありがとうう。

久々でもうあわあわとテンパっていた上に、全くギミックを理解していない状態だったけど、一緒に行ってくれたFCみんなのおかげでなんとかなっちゃうという。
まーしかし。あんまり役にたってなかったけど、久々のパーティプレイは楽しかった。これだ、これだよ。

2016/06/09 いない方が

  • 善王モグ戦

各種クエストをこなしていたら唐突にtellが…って、わっしょいさん! Twitterでそれっぽいこと言ってたけど、あははホントに復帰しちゃうとは…!!(笑)
とりあえずメインクエストが同じ進行になっていた方が色々と捗るだろうということで、自分よりちょっとだけ遅れていたわっしょいさんの善王モグ戦の手伝いを。
……手伝い…できる…かな…。そもそもクリアしたのは実装直後の1回だけ。2年半前の戦闘の注意点なんてさすがに覚えていない。ま、まあでもいないよりはいいだろう、と一緒にコンテンツファインダーへ登録。速攻シャキる。え、待って、心の準備ができていない。変な手汗がでる。

そうこのモグ達…懐かしい…懐かしいんだが、全く倒す順番とか覚えていない。とりあえず他の人が攻撃しているキャラを攻撃しよう(消極的)

前半はサクっと乗り越え、後半戦に。デカいボスをタンクの方が引きぬく。オーケイぼくらはとりあえずザコを殲滅すれば良いんだな。←これはせいかい

ザコに攻撃しつつ、ボスにもDoT撒いとこう。こういうのが地味に大事だからね!!←ここがまちがい

全滅しますた。あ、ああ。あああああああああ。い、いやーボスのHPを削り過ぎると全体即死技が入るなんて……。

結局そこを教えてもらっての二戦目はサクっとクリア。いやーろくに調べないまま入っちゃって申し訳なかった。完全にいない方が良かった。

2016/06/11 ほんの一言で

  • アムダ市街

白ろじー、あんこ+野良2人と。か、かなり迷惑をかけた気がする…も、死者等はでずにクリア。ホ。

  • ギルガメッシュ戦(ヒルディブランド連続クエスト)

自分1人のミスで全滅させるようなことがなさそうだったので、1人でCFに入って。ココはすんなり。
ヒルディブランドの連続クエは毎回楽しい。SSもやたらヒルディブランドクエ系でばかり撮っている(笑)
f:id:sigpocket:20160613232716p:plain

  • 真リヴァイアサン討伐戦

わっしょい、梅ちゃん、ろじー、オレンジさん、てぃーさん、フェリさん(ヘルプ)、みかげさん(ヘルプ)、あんこで。
予習はしていたけれども、攻撃を反射する敵相手に攻撃をし続けて1人倒れてしまう失態を。ああ。
本来自分が攻撃すべきターゲットにほとんど攻撃していなくて、終わってから「あんこだけ敵視ゲージ終盤までゼロだった」と笑われた。あああ。

  • ハラタリHARD

わっしょい、オレンジさん、+野良1人で。
自分がもたもたして全滅させたりしてしまったんだけど、オレンジさんや野良のタンクの方が優しくて。とてーも楽しくプレイできた、FF14の初期の頃を思い出すよう。
たとえ誰かがミスをして迷惑をかけてしまっても、「大丈夫」「次はいけるよ」って一言言ってもらえるだけで、空気はとても違うものになるな、って。

20160612 動画4回見ました

  • 真ラムウ討伐戦

わっしょい、オレンジさん、梅ちゃん、あんこ+野良4人で。
今回は予習をかなりしたので、比較的うまく動けた…つもり。つもり。もちろん一回ちんだ。えー。(敵の正面に立ってしまい…)



こんな一週間。ゆっくり、ゆっくり復帰しています。できるかぎり楽しんでいけたら。そう、楽しみたいな、と。