読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフイズストレンジ

人生は選択だらけ
  でももし
    選び直すことができたら

…というキャッチーなコピーで、面白いと評判のライフイズストレンジをはじめてみたり。PS3、PS4、PC版とあるみたいだけど、今回はPS4版で。PC版があるのを知っていたらそちらを買っていたんだけど、PS4版を買ってから気付いてしまったという。

アメリカ・オレゴン州の架空の田舎街「アルカディア・ベイ」を舞台に時間を巻き戻せる能力を持った女子学生マックスの青春を描く[1]。時間を巻き戻せる能力により、以前の選択をなかったことにし、選択をやりなおすことができるが、あまりにも前の選択はやり直せない。短期的にはより良い選択をしたと思っていても、長期的にはそうではない場合もあるという、いわゆるバタフライ効果をテーマとしている。
ライフ イズ ストレンジ - Wikipedia

公式サイトじゃなくてwikipediaから引用だけど、こんなゲーム概要。タイムリープ系は大好きなので見事に食いついた。キャラクターが萌え萌えしてないゲームもやりますよ!
まだ序盤だけど、なかなか面白い。「巻き戻し」能力がやはりキモで。それを使って最初は答えられなかった質問に答えられたり、投げられたボールに当たってしまう友達の位置を変えることで避けたりと。途中からどんどん面白くなっていくらしいので今後も楽しみ。
しかしこのゲーム、なんだか映画をプレイしているみたい。グラフィックがめちゃくちゃキレイ、って訳でもないのだけど。雰囲気かな。

www.jp.square-enix.com



6/16には個人的に期待しているADVルートレターが出るので、そこまでにはクリアしたい。
さらに6/30は極限脱出シリーズの完結作ZERO ESCAPE 刻のジレンマも出るし、個人的にADVゲーム祭りだなー。