のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

2016春イベントE-6「友軍泊地奪還作戦」

E-6終わり。やー先行者による各種情報があるおかげで、比較的苦労せずにクリアできた。ありがたいです、感謝。
詳しい攻略情報は各種サイトさんに任せるとして、自分の構成メモと記録を。

削りは空母2の下ルートから。空母2&道中戦が多いというデメリットはあるものの、現時点で唯一のボスマス固定ってのが大きくて削りルートに採用。編成はこんな。
f:id:sigpocket:20160510215602p:plain
特徴的なのは、「航戦にあえての水上観測機」、あと「潜水空母の採用」かな。前者は航空機全滅でも弾着が出来るように…、後者はボスマスでのデコイ&そこそこのダメージソース役…なんだけど。今思うとそこまで効果があったかというと疑問符がつくかなあ。前者は全滅覚悟でさらに瑞雲系を積めばボスにさらにダメージが通ったかもしれない。後者は代わりに摩耶での対空カットインとか入れたほうがよかったかもしれない。とはいえ、撤退率2~3割くらいでボスまで行けていたし、辿り着いたボスでも毎回そこそこ削れていたので悪くも無かったんだと思う。うん。

と、まあそんなこんなでそのルートでゲージ削りきり。このまま同ルート同編成で最終形態に挑んでも……悪くはなかったんだけど。このルート&構成だとボス到達率こそ高いものの旗艦撃破がちょこっと辛い。実際ゲージ削りきるまでに旗艦撃破は1回だけ。…ということで、最終形態は「(今マップで重要な開幕航空戦要員である)空母の数を増やせる」&「弾薬ペナルティをうけない」という2つのメリットがある上ルートを選択。羅針盤逸れのあるルートだけど、到達さえすれば可能性は下ルートより高いと判断。以下の編成に変更さん。
f:id:sigpocket:20160510221627p:plain

で、このルート&編成にしてから…2連続逸れからの1回目のボスで幸運にも撃破…!! これは単純にラッキーだったんだろうなー、開幕航空戦&支援だけで旗艦撃破できた。
f:id:sigpocket:20160510222107p:plain
結局初のSまで取れたりして。
f:id:sigpocket:20160510222035p:plain

もちろん、支援は常に両方共。道中はいつものやつだけど、決戦支援は今マップで大活躍の艦爆中心(+艦戦もいくらか)での航空支援。航空支援なんて使ったの数回目、とかいうレベルだよ…!

そんなこんなでいよいよ最終マップだ。もちろん最後も甲で攻略するつもりばー。


なお資材…。E-6だけでこれ(開始直前)が、
f:id:sigpocket:20160510214317p:plain
こうなった…。
f:id:sigpocket:20160510214559p:plain