のーもああんこ

プレイしたゲームの日記や記録が中心です

マンスリー任務編成まとめ

自分用マンスリー任務のメモ。思考停止でこの構成にすればたぶんOK。たぶん…。

マンスリー任務編成まとめ

考えることがあまりない1-4、1-5系、やらない6-1任務は省略で良いとして、残り。

2-5 「第五戦隊」出撃せよ!

これは普段の2-5編成からオイゲン・鳥海OUT、妙高・那智INでOK。簡単。
f:id:sigpocket:20160416134213p:plain

2-5 「水上反撃部隊」突入せよ!

2-5も駆逐4隻必須となると一気に厳しくなる。キラ付け必要。あと駆逐艦が旗艦の必要あり。
しばらくやっていない任務。どんな構成でやっていたか思い出せないので、適当に……こんなかな?
f:id:sigpocket:20160416135150p:plain
索敵71.1と2-5の必要索敵値(70.4)をクリアしたまま夜戦装備2つが装備できるので悪くはない…気がする。……気がする。でもこれがベストではないかも。
駆逐が4隻も必要なこの任務だと、1マス目の閉幕雷撃が一番怖い。そのため阿武隈の開幕雷撃で1隻落とすことで、閉幕時に敵が残っている可能性を少しでも減らしているんだけど…そのせいで2マス目の夜戦で阿武隈は連撃できない。一長一短。

4-2 「空母機動部隊」西へ!

あまり苦戦しているイメージがないかも。制空確保に必要な制空値は225、優勢は113。
f:id:sigpocket:20160416140803p:plain
戦艦ナシでも大丈夫。この構成だと熟練度Max前提で制空値152。

5-1 「水上打撃部隊」南方へ!

何度もやりたくない任務。なので道中&決戦支援を入れる。制空優勢に必要な制空値は113。
f:id:sigpocket:20160416142136p:plain
無理やり制空優勢を取りに行く構成。この構成は潜水艦がいる敵構成だと攻撃が吸われまくるので、できるだけその潜水艦を早めに倒すために道中は複縦陣で。いっそのこと輪形陣でもいいかもしれない。ボスマスも潜水艦1が混じる可能性があるので同様に。
もっと良いやり方がありそうではある。