
グラブってしまった

やらないよ、やらないよ、やらないよ…と断り続けていたグランブルーファンタジー。ついに始めてしまった。
そこまで本気ではやらないつもり…だったんだけど、今日ついに課金までしてしまった。ああ。「そこまで本気ではやらない」(笑)。あああ。
f:id:sigpocket:20160325213255p:plain:w480

今朝、いわゆる石を使って回したガチャでSSRを引いちゃったのが分岐点になる気がするなー。このベアトリクスさん。そこで『せっかくだしちょっと続けてみるか』って思ってしまった。続いて『期間限定で好きなSSRが手に入るガチャ、回さないと勿体無いかも』、『SSR確定で1人出るガチャ、そういうのもあるのか』……と。商売が上手いよなーと本当に思う。
うーん、まあどれくらい続けるかはわからないけど、やはり課金が度を越すといけない&後でもの凄く後悔することはわかっているので、今後はできるだけ控えめに…控えめにね。


ちなみに。
これまでに課金したソシャゲはモバマスとデレマスのみ。デレマスは課金額5000円以下なんでまだ良いんだけど、モバマスは…。プレイしはじめて約一年後に課金ストップで、課金額のトータル約25万ちょいだったかな。これまだ少ない方だとは思うんだけども、それでも後で後悔したからねい。ポチポチしている時間もばかにならないし。