2015年にプレイしたゲーム記録

振り返り用。あんまり大したことは書けない。
でもあれ、書き出してみると……あれ、思ったより少ない。

艦これ (PC)

なんだかんだで続けている。もういいかな、ってタイミングで調度良くイベント開催でモチベーション復活。良いサイクルで運営されていると思う。
f:id:sigpocket:20160317212556p:plain

デレステ (スマホ)

始めのイベント、ポンコツアンドロイドイベまでプレイ。その後、お気に入りの加蓮を引いたところで満足しきってしまった。
今はどうかわからないけど、イベントで同じ曲だけを延々と繰り返すのが苦行で。ポンコツアンドロイド、好きな曲だったのに今はそんなに聞かなくてもいいかな、みたいな曲になっちゃったよ。
f:id:sigpocket:20160317212216p:plain

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス、世界樹と不思議のダンジョン (3DS)

買うまではやる気あった両作、ほぼプレイせずに積むことに…。

テイルズオブグレイセスf (PS3)

評判が高かったので今更。RPGを久々にクリアした気がする。ただ、途中までは面白かったけど…自分にはもうこの手のRPGはキツいのかな。後半~終盤は「せっかくここまでプレイしたんだから」を理由に続けちゃったし。

ファイアーエムブレムif (3DS)

2周め途中で止まっている。言われている程つまらなくはないと思うんだけどな、うーん。やる気が出たら再開するつもり。

カオスチャイルド (Vita)

まだ3ルートしかクリアしていないけど、相変わらずこの科学ADVシリーズは序盤~中盤が強い。熱中度高い。…問題は終盤までその勢いを持続できたのはシュタゲだけ、ってことなんだけど。今作は期待している。ルート毎に徐々に謎が解けていくのが面白い。
f:id:sigpocket:20151104221402j:plain

咲-Saki-全国編 (Vita)

思った以上にうまく能力が表現されていて良かったんだけど、ストーリーモードみたいなのも欲しかったなあ。原作なぞる程度で良いので各校毎に。せっかく団体戦モードがあるのだからそれを活かすためにも。
よく使ったのはクロちゃん宥ちゃんの松実姉妹。あと胡桃。ネットワークモード限定のチャレンジモードがキツかった。トップ取るだけならなんとかなるけど、「誰もトバさずに」という縛りが大変。
f:id:sigpocket:20150919204311j:plain

CivilizationV (PC)

こういうストラテジーゲームはあまりやったことないけど、楽しかった。最初の頃は特に楽しくて20時間があっという間に…。今は一旦止まってるけど、また時間ある時にちまっとやりたい。
1回やってたけど、途中で止めちゃった対人戦も改めて。ただ、ある程度ターン数絞ってやらなきゃ厳しいな。10時間くらいやってもまだ勝負つかなかったもの。

シュタインズゲートゼロ (PS4)

これは他エントリーで。