エオルゼア日記 53 1つの区切り (3/21~27)

わっしょい殺人事件。
f:id:sigpocket:20170326235446p:plain

3/23

ちょこっとずつハウジングメモ

内装・外装をちょこっとずつ。
アレだけど、購入方法と値段もメモっとこう。後で振り返るときのために。
とりあえず地下から。まずはなんとなしに、緑の空間にしてみようかなーってことで、

  • B1照明:ペンダントランププランター(自作45k)
  • B1壁紙:フォレスト壁紙(マケ3k)
  • B1床面:フォレスト床(マケ3k)

を設置。
f:id:sigpocket:20170326235546p:plain
SSで見ると意外と広く見える!

そして加えて1階に、

  • 1F調度品:オーケストリオン(マケ70k)

庭に、

  • 庭具:エーテライト(軍票14k)
  • 庇:ザナラーン・オーニング(マケ2k)

を設置完了。
オーケストリオンは「家を建てよう!」って決めたときからちょいちょい譜面を集め始めて今では92曲程揃っていたり。アチーブメントで1曲貰える100曲を目指していマス。
ちなみにハウスで流す曲だから、戦闘っぽい曲以外を積極的に集めている。激しくない、ゆったりしたヤツが良いのだよねー。

零式1層25回目、2層23回目、3層12回目

来週からは週制限が撤廃される&常時超える力がつくので、これで3層までの消化メモは終わりになるかな。
ってことでしばらく続けていた3層DPSメモも最後。個人DPS1885、PTDPS10156。
f:id:sigpocket:20170327214252p:plain
自己ベスト更新なんだけど、実は前半でミスがあった回なんだよね。もうちょい伸びたのかもだ。


3/25

目指せDD200階

パッチ3.4以後はとんといかなくなっていたディープダンジョンへ久しぶりに。目指せ200階のコーナー。ナイト・召喚・詩人・白で目指しますよー!!
自分以外の強化値が強力なのもあってサクサク。51階スタートで1時間程かけて80階まで難なく到達。次回は100階までを目指そう。


零式4層トライ16セット目

なんとしてもこの緩和前にクリアしたいなあという気持ちで挑む最後の週末、零式4層の2セット。
この土曜日は7トライすべてで懺悔二回目以上にいき、残り9%まで削った回が2回まで! 本当にクリアが見えている、あとちょっとなんだー!

3/26

零式4層トライ17セット目

…んが、昨日がウソのように失敗が続き…ああ。具体的にいうとぼくが一番ダメで…あばばば。
結局7トライで1回しか懺悔まで行った回がないままラストの1回に。あああ、このまま緩和後のクリアになってしまうのかな……なんて弱気にも思ってしまったんだけど…、
f:id:sigpocket:20170326235341p:plain
f:id:sigpocket:20170327222923p:plain
……なんてか、このPTはやたら「ラスト」に強いんだ!*1 倒した、倒したよおおおおおおおおお!!!
f:id:sigpocket:20170327223210p:plain
チャット欄に流れる8人分のアチーブメントと歓喜の声。そして溢れる……達成感。やったよー! くううううう!!
f:id:sigpocket:20170326235149p:plain
固定PTの皆さん、約半年間、お疲れ様でした&ありがとうございました!


やー……これでイシュガルド編は一区切りがついたなーという感じ。 約半年間の固定活動、みんな頑張った!!
そしてその固定パーティを組んだこと自体がすごく良い経験になったかなって。いわゆる身内以外のところでやる長期的活動ってこれまで続いたためしがないんだけど、今回はきちんと最後まで活動できてよかった。自分1人で飛び込んだにも関わらず。
なんだろう、上手い下手とかは関係なくて……決められた時間を守るパーティだったってのが大きかったかなーなんて思ったりする。無断欠席や遅刻なんてほとんど無かった。まして集合時間になってるのに別コンテンツに参加している人がいるなんてことは一度もなかった。今回のように8人とかそれ以上の人数になってくると、どうしてもルーズになる人がででてくるもんなんだけど、そういうところをきちんとするメンバーでした。もちろん個々のキャラクターのバランスが良かったのもあったかなー、喧嘩とかも無かったし。やー、そんなメンバーで誰も欠けることなく揃って1層から4層まで踏破できて本当に嬉しい(´▽`)



あ、一区切りがついたとはいえ、いきなり休止とかはしません、まだ次の拡張パッチが当たる前にやりたいことはあるのだー。

*1:1層、3層、4層は初クリアが全て「その日ラストのトライ」。

エオルゼア日記 52 (3/14~20)

f:id:sigpocket:20170321231316p:plain
か、買っちゃった。

3/15

零式1層24回目、2層22回目、3層11回目

い、1層24回目て。もうそんなに。
この日は1人欠席のためPT募集で補充してのトライ。それでもほぼ問題なくクリアー。
3層個人DPS1857、PTDPS10112。お、DPS自己ベストかも。

3/17

雲海

280装備を夢見て雲海へ。って、なんかもうみんな既に作業っぽくなっててアレですね…早いですね。はじめの任務を消化したらそれぞれ自由行動に、という。まあ60分間FATEや何やらでフルに動き続けるのも大変だから、これはこれで合理的なのかも。
とりあえず遭遇した緊急任務2回目は、全体にうまく指示をだしてくれる人がいて無事クリア! 280武器は出なかったけども!
f:id:sigpocket:20170321231511p:plain
結局何回かいってペガサスマウントはゲトー。今後も行くかどうかはビミョー。

3/18

また…!

先週のくろちゃんに引き続き、FCでお世話になったきんさんも別サーバへお旅立ちに…。結局日曜日にちこっと話したのが最後になってしまいました、ああ。あああ。
やー、これまでとてもお世話になりました! 別サーバでもお元気で…!!

昨年6月に復帰してから二人がいなかったら多分、最初の三ヶ月の進みはもっとスローだったろうし…それどころか、もしかしたらプレイを続けていなかったかもしれない。
復帰後~9月あたりに二人に色々連れていってもらったからこそ、3.4パッチはお客様ではない、みんなと同じ立場でスタートできたと言ってもよくて。
…ただ『お客様』の立場じゃなくなり、自分が固定パーティ入ってしまってからはみんなとあまり遊ぶ機会が激減してしまったのがアレだったかなーって今では思います。誘って貰ったのに「固定PTがあるから行けない」って場面が何度も何度もあったし。ううん。
f:id:sigpocket:20170321232700p:plain
昨年8月末頃に撮った思い出の一枚。この頃はまだみんなと色々遊べていたかなあ。

零式4層トライ14セット目

10トライ中4回懺悔ワイプ、2回潜行ワイプ。
潜行2回目を4/6抜けていい感じに。これまではホント1/3くらいの突破率だったので一気に改善! 自身としても慌てないでこなせるフェーズになってきた感じ。

3/19

零式4層トライ15セット目

昨日に引き続き良い動きがみんなでできて、潜行フェーズは到達回では全抜け(!!)。ほぼ全て懺悔フェーズ2回目から3回目にかけてまでいけた。
懺悔の2回目前後のヒールワークが難しいようで、5連続で同タイミングでMTがとける&壊滅。で、でもラスト2回はそこを無事に抜けられたのが良かった。いい感触。
ちなみに一番削った回は残り11%まで。個人DPSは2079。いよいよクリアが見えてきたかなー…!

3/20

土地と家を買う

頭でも書いたけど、ゴブレットビュートの51番地に家を建てましたわはは。
ここ一ヶ月くらい「家が欲しいな」と思って、下見や金策をしながらどこを買うか検討していて。この日、候補の1つだったゴブレットの狙い目番地がラスト1箇所になったので勢いで。
ちなみに最後まで、
・ミストのSサイズ(3M~3.5M)
・ゴブレットの底値Sサイズ(1.5~1.8M)
・ゴブレットの底値Mサイズ(8M)
のどれにするかは迷っていて。今回みたいなきっかけがなかったら、ミストの狙い目の土地が空くまで粘ったかもしれないし、ゴブのMサイズを買えるまで頑張ったかもしれない。
まだ買っただけで何もない状態なので、ちょっとずつ内装・外装と自分好みに整えていきたいなー。

FCメンのアパルトメントの内装を参考に見せてもらったり。
f:id:sigpocket:20170321231823p:plain
なんか落ち着く空間だすー。

ちなみにお値段は

4等地Sサイズ底値なので、158万。ハウス自体は中古を買って35万(新品45万)。計193万でした。

SAO オーディナルスケール

下書きだけしといて上げてなかった…! ということで書いてから結構日が経ってしまったけど、今更。



ソードアート・オンラインの劇場版、オーディナルスケールを観てきました。2回(ええー)
1回目は友達と、2回目は来場者特典の書き下ろし小説のために。ええとすごく面白かった(小並感)

折りたたみで箇条書きで思ったこととか、感想のメモ。超ネタバレ込みです。

続きを読む

エオルゼア日記 51 また (3/7~13)

サーバ移動で旅立つ友達と一緒に見た最後の風景。
f:id:sigpocket:20170313225052p:plain
北部森林の「メテオの陰地」にて。

3/7

零式1層23回目、2層21回目、3層10回目

3層個人DPS1834(Perf61%)、PTDPS10269。
おお、ほぼ期待値した通りのDPS上昇。そして狙い通り1800を超えた。50~60くらいは増えたので、脚の更新&武器の更新で3%程度増えたかな。PTDPSも伸びていて、今はもう最後のGA-100のキャスト前に倒しきれるように(遅い?)
やー…しかしこれでPerf61%か…最終装備になればPerf75%くらいにはいけるつもりでいたけど、まだ遠かった。ジョーの更新をもう1GCD後にすれば伸びはすると思うんだけど…うーん、更新失敗が発生しかねないから怖くもある。

3/9

雲海探索

リニューアルされた雲海探索へ。イシュガルドランディングからソロでもCFいけるみたいだけど、この日は8人集まったのでFCの飛空艇で。
実装されたばかりでわからないことだらけの中遊ぶのが好きなのでたーのしー!!
指示通りやって報酬を貰ったり、FATEやったり、隠された宝箱を発見したり、緊急任務がスゴイことになったり。わちゃわちゃした時間だったけど、面白かった、最近8人のフルパーティ組んでFCやその繋がりの人と遊ぶってことが減っていたのもあったし。ちなみにこのPT中、ぼくはとりあえず何かそれっぽいのがある度に「のりこめえええ!」って言う役を担ってました(不要)。
f:id:sigpocket:20170315011835p:plain
SSは緊急任務でスゴイことになったときで。もう「詰んでる」局面。ほぼすべての敵の攻撃が即死クラスになっちゃっている状態。死んでも入り直せるエリアですが、入り直した数秒後にはちんでます。あば…あばば…。あそこは勝手に動いたらこうなっちゃうので、しっかり役割分担して挑まないとダメだねいー。とはいえ初見ではどうしようもなかったんだけども。

3/11、12

零式4層トライ12、13セット目

変わらず潜行2回めが鬼門に。
ただ、時々抜けた回では懺悔の1回目をすんなり抜けたりして。懺悔も問題は2回目以降なんだけれどもー。
でもここまできたらこのパーティでクリアしたいなーって。装備目当てとかはもうない(武器も防具も取れても更新はない)。そう達成感を得るために頑張るのだ。

またね!

昨年6月に復帰したてから、一人前になるくらいまで特にお世話になったお友達のくろちゃんがサバ移動でIfritサバから旅立たれていきました。めっさ寂しい。でも最後の日に話せて、遊べたのが良かった。
餞別(新生エリアの極蛮神報酬マウント)も渡せれば尚良かったんだけど……タイムアップでそれはならず。

ともあれ、移動先も同じデータセンターだし、また何かのきっかけで遊べる日が来たらいいなあ、って思いますハイ。またね!
f:id:sigpocket:20170313211016p:plain
f:id:sigpocket:20170313220719p:plain
f:id:sigpocket:20170313221743p:plain
f:id:sigpocket:20170313224848p:plain
思い出写真4枚。


復帰したての頃…FCで一緒だったくろちゃんにはIDやら何やらをやたら手伝ってもらっていて。ある時、手伝ってくれてありがとう、でもいつもいつも申し訳ないなー的なことを伝えた時、くろちゃんは「自分も初心者の頃はFCのみんなに助けてもらったので。今は助ける番なんです」って言ってくれたことを思い出したりしてます。ああ。